CBXと私(お花にうもれた男の子のこと)

花曜日だからCBXの話をしようね。

 

 


EXO-CBX (첸백시) '花요일 (Blooming Day)' MV

 

 

 

 

CBXを聞き始めたのは、昨年末から今年の初めくらいだろうか?

このころのわたしのカメラロールは、blooming day のスクショだらけ。*1

とくにしうちゃんだらけ。

 

f:id:hachigatsu90:20190514202441p:plain
f:id:hachigatsu90:20190514202404p:plain
この目が印象的だった

 

目が特徴的だなって思ったんだよな。ネコ目っていうのかね。

くりっ、きりっ、ていう感じ。

 

f:id:hachigatsu90:20190514203016p:plain

この濃いめアイメイクがすごく素敵だって思った

 

f:id:hachigatsu90:20190514202505p:plain
f:id:hachigatsu90:20190514202523p:plain
ちょっとガーリーなのもよかった

f:id:hachigatsu90:20190514202454p:plain

この振付のこの部分すごいすき。しうちゃんがオラってる…

金髪がとてもよく似合うよね。

しうちゃんって、青とか緑とか、ケミカルな髪色も似合うよね。ピンクとか見てみたい。

 

 

 

 

K-POPの子たちって、顔見分けるの難しいーって、どうしても思ってしまう…。みんな美形すぎて、特徴的な部分がつかめないんだろうなと思ってる…。

 

しうちゃんは目が印象的だったから、いち早く区別できたんだよな~…などと思うんだけど、でも、たぶん、見始めたばかりのこの時点では、まだべくちゃんとしうちゃんの区別がついていなかったような気もする。。。

 

ジョンデさん…ジョンデさんは…なんか…ひとりだけ髪色違うのもあり、この状態では区別できてた。それに、べくちゃんとしうちゃんは、かなりフェミニンだなあと感じさせるビジュアルだったけど、ジョンデさんに対しては「この子だけえらく男っぽいなー」という感じだった。

 

f:id:hachigatsu90:20190514204213p:plain
f:id:hachigatsu90:20190514204203p:plain
ひとりだけナムジャな安定感を醸す

 

この段階ではまだ、わたしはチェンペンにはなってなかったです。

「この子めっっっっっっちゃ歌うますぎるだろ!?!?!?!?」とは思ってた。

わたしを撃ち抜いた「I can't believe」をブチ上げてるジョンデさんだって、まったく結びついていなかったと思う。

 

EXO、歌のうまい子がたくさんいすぎて、どの声がどの子のものなのか、顔も区別できないし、かなり早い段階でメンバーを覚えることはあきらめ気味だった。

だけど、CBXのおかげに、わたしはこの3人を、なんとか見分けることができるようになったよ…ね…そしたらもう…見分けられるようになったら…沼の底まであと少しってもんですよね…?*2

 

 

お花にうもれる男の子っていうと例えばこうです。

f:id:hachigatsu90:20190514204429p:plain

お花が天から降り注いでる

f:id:hachigatsu90:20190514204437p:plain

鉢植えに包囲

f:id:hachigatsu90:20190514205430p:plain

こういう花の使い方があるとは…

f:id:hachigatsu90:20190514204443p:plain

花びらの中からしうちゃんが見えるなんて

 

 

うもれてる!ってほどではないか。

かこまれてるっていったほうがいいのか。

 

 

f:id:hachigatsu90:20190514205724p:plain

キムジョンデの実験室(と勝手にそう呼んでいる)

 

 

EXOが、ごりっごりの男のセックスアピールだとしたら、CBXはむしろ、「男」を表現することとは別な次元にある美しさを見せてくれてるのかな…?と思った。

だから心をつかまれた気がする。

「男らしい」パフォーマンスの良さについて、わたしはあんまりよくわからない。

けれど、ただただ、お花にかこまれ、うもれているのが、すごく気に入った。

ああ、美しいな、きれいだなって思えることだけで、最高ですよね。

 

 

f:id:hachigatsu90:20190514203928p:plain

 

 

でも、'Can I be your boyfriend, Can I?'って歌ってるから、主語”I”=CBX=男だという見方はできるし、和訳を読む限り、わりと歌詞の内容もグイグイ来てるように感じる。

日本語盤にも、どうしてそんなに「男」になろうとするのか、わたしにはよくわからない歌詞たくさんある。日本語だと、やっぱり、さらっと聞いているだけでも意味が入ってきてしまうから、わりと何とも言えない気持ちになりながら聴いてる。

たとえば「gentleman」とか「KING and QUEEN」とか。

相手=女の子の意志を汲んでいるようにみえて実は自分のいいたいこと、やりたいことしか見えてない、みたいな、印象を受けてしまってる。

社会は女の子にヒールの靴を脱がせてくれないし、ヒールはいてなくても人生つらいし、男の力を借りないと生きられないなんて、わたしはごめんだし。

成功した男のトロフィーウーマンになることだけが、女の子の人生の価値じゃないし。

 

そんなことを考えてしまう。

 

 

f:id:hachigatsu90:20190514210520p:plain
f:id:hachigatsu90:20190514210532p:plain
べくちゃんに狙撃されるジョンデさん

 

 

そうやってねちねち考えながらも、それでもCBXを聞き続けてしまうし、「好きだ」と感じる自分もいる。CBXを見て、こころ震わせているわたしは、たしかにいる。

 

 

キュートでポップでかわいくてでもかっこいい、の具体例はコチラ


EXO-CBX (첸백시) 'Hey Mama!' MV

 

おちゃめで元気いっぱいの例はコチラ


EXO-CBX (첸백시) 'The One' Special Clip (From EXO PLANET #3 - The EXO’rDIUM -)*3

 

 

f:id:hachigatsu90:20190514210905p:plain

あざとかわいいベッキョンさん

 

 

4月にコンサート決まったときはとてもうれしかった。

正直、EXO本体が来るよりもうれしかったかもしれないです。

チケット取るためにFCに入ったもん(まさか自分がEXOのファンクラブに入る未来があるとは思わなんだ…)。

 

 

f:id:hachigatsu90:20190514213033p:plain

 

 

コンサートの感想は、別な日記に控えてあるので、また折を見て、こちらにも転載したいところです。

*1:記事内に張り付けているスクショは、VLIVEのものとYouTubeのものが混在してます。VLIVEのものが、初期に撮ったものです。

*2:わたしがメンバー見分けるためによくやるのは、YouTubeにupされてるペンがつくった動画や、パート割動画をみることです。EXOのときは、ペンがつくった動画をめっちゃ見た気がする。ちなみにサランへゲームの動画がいちばん役に立った気がする。

*3:ちなみにこのちょこちょこ出てくるの、すほぴょんなんだよね…? 結構気づかないまま見てた…