SMTOWN LIVE 2019 IN TOKYO に行ってきた話

f:id:hachigatsu90:20190804014901j:plain

 

 

※2019年8月6日タイトル修正・本文加筆・目次設置しました。すでに前回の記事読まれている方は、DAY-2からお読みください。3,000字ほど書き下ろしています(バカ!)

 

 

 

2019年8月3日 DAY-1@東京ドーム3塁側2階席

 

とりあえず16時ごろ水道橋に到着。すごい人・人・人。そして暑い。

 

周辺の飾りつけのフラッグの写真を撮りまくる。ニヤニヤしながら撮りまくる。どうしてもジョンデさんとツーショットしたくて、ちょうど通りかかったシズニーのお姉さまに声をかけて撮ってもらった(旅の恥は掻き捨て方式なのでこういうこと平気でできる)。そしてニタニタする。ニタニタしながら、「ギョンスとしうちゃんがいない(憤慨)」。

 

 

f:id:hachigatsu90:20190804014919j:plain

 

 

外で待機してても暑いのですぐに入場。館内冷房効いててとても快適。大正解。フードとかあったけど、直前にご飯食べてきてたので素通り。でももしかしたら、会場と一緒に入場して館内でフード買って待機するのが正解かもなと思いました。

 

席は 2階席…という名の4階席。天井側から数えて3列目。というかほぼ天井。会場全体が見渡せるレベル。もうジョンデ米粒確定。や、一般でチケット取ってるからわかってた…わかってたことだけど。双眼鏡も持ち込んでいなかったので肉眼勝負。視力は悪くないのでまあ大丈夫だろうと。

会場全体が見渡せるので、客の入りとかも見てて面白かった。あと、これはチベシのときにも思ったけど、端っこの席はペンライトの演出がよく見える。あれ、すごく感動するんだよね! 色がパーって変わるの、ほんとすごい。あれ、アリーナにいてステージだけ見てたらわかんないよな。ペンライトの無線操作ってほんと画期的な演出だよな。

 

Twitterしたりトイレ行ったりぼーっとしたりしてたらあっというまにオープニングアクト。なんか、入場でドタバタしてて、客電もついているし、全然落ち着いてない雰囲気の中で突如始まった…。みんな歌うまいのに、しかもドヨンくんとウェンディちゃんまで出てきているのに…こんな落ち着かない環境下で歌わなければならない(人によっては自分の歌を聴いていないかもしれない)なんて、ものすごい神経すり減りそうだなって思いました。そういう過酷な中でもパフォーマンスができてこそ一流ってことなのかもしれないが、一流の人はそんな環境下でパフォーマンスすることを求められないのでは…。なんかこの、メインキャストとの扱いの差に、スタート前からもやもやとしてしまった。

 

そんで本編スタート。

周囲のお客さんの様子としては、お目当てのグループが出てくると起立して、それ以外は着席して鑑賞ってスタイルの人が多かった印象です。

 

NCT DREAMの推されようがすごかった。案内役がどりむちゃんたち。わたしはショタ趣味ないので薄目でみていました。顔も判別できん。

 

一方 NCT127。以前アベマでさいたま公演生中継したのは見てたのですが、生は初めて。楽しみにしてました。かっこよかったですね。若々しかったし。腹チラで絶叫の渦が湧いたのすごかったね。テヨンくんのウエストの細さ、神がかり的*1。ユウタくんの髪型、なんかすごいことになってなかったかな…そう思ったのはわたしだけか…芸術家みたいだった。あれ少しジョンデに分けてくれないかな?

基本わたしはずっとテイルくんを追っていました。NCTではテイルくんを応援しようと心に決めています。さいたま公演の中継見てた時に、なんかすごく顔色がよくない子がいるなあって思って、でもすごく歌がうまいなあ、この子誰なんだろうなあっておもったのがきっかけです(なんだそりゃ)。最初のお衣装でお帽子かぶってたのかわいかったね。超人間のときの衣装、インナー、あれはスケスケだったのかな〜?誰か確認している人教えてください*2

テイルくん、なーんかジョンデと存在感がダブるんだよな。テイルくんのフラッグも探したりしてルンルンしてたんですが、わりと彼のそれの周辺は人がいなくて、すごく悲しかった。だから「あ、これは応援しないといかん!」 という意識が芽生えてしまったよね…でも今はとりあえずジョンデを推すので精いっぱいだ…。

 

f:id:hachigatsu90:20190804015031j:plain

テイルくん、いいと思うよ私は

 

 

EXO-SC、聴けて嬉しかった!ワラライフワラライフワラライフ!めっちゃ歌ってしまったー。セチャンは生で見るの初めて!大きかった!(雑)スジュのお兄さんとオッパオッパいうやつ面白かったな、見てて。

 

べくちゃんのゆえんびりじも生で聴けて最高…色気…エロス…ダンサーのお姉さんと絡むところで奇声を上げてしまった。ごめんなさい。そしてラストの「ベッキョニ!シティライ!ゆ!えん!びりじ!」しようとしたらなんと床からマークが登場しラップを重ねるという…これはさすがに叫ばざるを得なかったですね…大変驚きました…日本語字幕おうので精いっぱいになってしまった自分よ~~~。

 

ゆのゆの先輩のソロもかっこよかったねえ。ゆのゆの先輩、わたし、ニョルチェンとボウリング大会した日のやつしかみたことなかったんだけど、メイクすると別人だね! ボア姉さんとゆのゆの先輩のコラボはすごかった…もう…めちゃくちゃ歌うまい以上に、妙齢男女が絡む色気よ…もう…なんなん…あれはいかんね…。やっぱ年長さんになればなるほど安定感と色気がやばかったですね…。

 

テミン様もなんとも妖艶でしたね。なのにMCがぎゃんかわ。ギャップ。

 

ヨジャドルさんたちもいろいろ思うところはありました。

少女時代のほうのテヨンさんはめっちゃ歌うまくてー!!!ヒイイってなりましたな。テヨンさん、体調が心配だけど。無理しないでほしい。

レドベルちゃんたちは元気いっぱいでしたね。声が高え。ジンザラビンは仏教っぽいっていうか、踊念仏っぽいトランス感があって、狂ってるなって思った。

そしてアンバーさん死ぬほどかっこよかった。アンバーさんまじやばい。アンバーのときめっちゃ歓声ぎゃーってなった。アンバーさんの存在は話には聞いていたけど、実際見ると衝撃だった。もはやヨジャ(女)とは何かって感じだった。ニョルと一緒にラップしてんのかっこよすぎて惚れたし。強い。

彼女のパートの時の盛り上がりようすごいのに、ああいうタイプのヨジャドルが他には全然いないってことが不思議。ニーズありそうだけど。でも、あれはアンバーさんだからこそかっこよくなるってことなのか。わかんないけど。でもヨジャドルでも、ああいう感じの、ジェンダーレスな感じの子、もっと増えてもいいと思うんだけどなー。

あとクリスタルさん美人でした…消え入りそうで…。

ボア姉さんも、かっこよかったですね。かっこいい女って感じで。「メリクリ」ばっかり歌ってるイメージがあったので、今回予習したりしててイメージ覆されました。

 

 

 

まあいろいろ飛ばしている気がするけど、本題のEXOちゃんね。

 

f:id:hachigatsu90:20190804015222j:plain

21ゲート上のEXOちゃん

なんと!!! Tempo、Gravity、Love shot の3曲しか披露しませんでした。なんということでしょう! まあ直前までコンサートやってたから練習する時間ないってのもあるけど。それにどのグループも大体みんな3曲ずつって感じだったし。

VCRが流れて、ジョンデの顔が映るたび奇声を発するマンになりました。ジョンデー!!!!!きゃーーーーー!!!!!! Tempo の一発目「I can't believe it!」でイーエックスオー!!!叫びました!!!!ジョンデえええええ!!!!

それ以降はずっとジョンデを見ていました。

なのでジョンデ以外はよくわかりません。

ペンライトが何色に光ってたかも覚えてないし、他のメンバーたちがどんな動きしてたかも覚えてない。

とにかくジョンデを見てた。ずっと見てた。裸眼で。

双眼鏡もなく。米粒サイズのジョンデをガン見。

そして奇声を発する。きゃあああああああ!!!!!!!

天井席から見たジョンデ様、やっぱり細くて、ちんまりしてて、かわいかったです。

前髪は下ろしてました。

お衣装はミューバンの時のやつかな。これの徽章とか小道具ついてないバージョン*3


뮤직뱅크 Music Bank - TEMPO(템포) - EXO(엑소).20181116

生Tempoと生Love shotで撃たれまくって涙目。特にラブシャではいましうちゃんの代理で2サビで撃ってますからね…銃を…死ぬ…むり…ただでさえ振付セクシーなのに…死にました。

 

Gravityもさー、ソウルコンのファンカム見てて、「発射してんじゃん(意味深)」と思ってたのですが、まさか生で拝めるとは…しかし動揺しすぎてその瞬間のことは記憶にありません。妊娠するかと思った(しません)。

 

ア――――やっぱりすき。遠くから見てもすきだって思った…ジョンデ…。

 

何かもう、とにかく本物が、本物のジョンデさんが、ジョンデさんそのものがすぐそこにいるって思っただけで胸のときめきが抑えられなさ過ぎて、もう、つらい。つらすぎる。好きすぎる。もっと近くで見たい。ああ悔しい。なんで一般なんかでチケット取ったんだ。FC先行でやればよかった。あるいは分配チケ探すべきだった。いろいろ後悔。ジョンデ近くで見たい。拝みたい。つらい。ジョンデ好き好き好き。ああむり。と思いながらやはり奇声を上げるしかない。特にジョンデがモニターに映るたびにキャ――――ですよ、自分でもうるさいと思いました。でも目の前の女の子も、掛け声完璧だし、キャーって騒いでたので、お互い様だと思ってます。しょうがないよね。だってEXOかっこいんんだもん。冷静に双眼鏡をのぞき込んで鑑賞する冷静なお姉さま方に挟まれて、おかしな声を上げるアラサー女 is 83。

 

ジョンデ、MCは、チベシコンで習得した日本語を駆使して、「おまたせしましたチェンでーす」からの「あっついですねえ!!!」うん、かわいい!!!!かわいいよ!!!!すき!!!!!

 

ニョルは元気いっぱい大型犬だしがんばって気持ちを伝えようとしてるのすごくわかるMC、カイくんはもうめっちゃいい子じゃーんオープンマインド! べくちゃんはやっぱりあざとかわいい、おせふんは「ご無沙汰しております」なんて慇懃無礼だぞ☆ すほくんは安定のしゃべるとイケメンが台無しになるクソ真面目系ポンコツボーイでしたね!(どれも褒めてます)

 

あーもうほんとなんで3曲しかないの? ソロコンじゃないから仕方ないってわかっていても全然全然ものたりない!!!もっと聞きたい!!!ソロコン!!!はやく10月になれ!!!!というかアリーナ席あたれ!!!!ジョンデ拝みたい…ジョンデに会いたい…次のデートの約束したい…じゃないと生き延びられない…好きジョンデ…ほんとに…今すぐ会いたい…抱いてほしい…そのつもりでエロい下着着てったのに…(頭がわいていますがこれは通常営業です)。

 

ていうかこの辺でだいたい「ちょっとまってなんでチェンソロないの?」と思い始めました。

セチャンがあって、べくちゃんがあって、その他いろいろコラボでソロ出演してる人たちがいるから、まあジョンデだってやるだろうと思っていたのに…もう後半戦…しかも残るはスジュ先輩やら東方神起先輩やらボア姉さん…そんな中にジョンデソロぶち込むか????と思ったらやりませんでしたよ、チェンソロ。なかった。ソロ。

帰りにTwitter見てたら、ジョンデペンのフォロワーさんたちみんな憤慨してて、「ですよねー!!!!!」って思いましたわ。

だって期待するじゃん、ソロデビューしてるんだし。

彼の技術だったら東京ドームにピアノ一本でも十分轟かせることができるはずなのに。それを期待もしてたのに。

まさか、彼単独で歌声を披露しないとは。

ショックですね。今回一番悲しかったのはそれかもな。

もちろん、EXOのソロコンじゃないってのはわかってるんだけどさ。それに4月ももうずいぶん後になってしまったし。時期じゃないって言われたらそうだし。でも「花」とか他にいろいろあるじゃん。そっち歌うことだってできるのに。でも演目に組み込まなかったってことは、なんか、ね。ちょっと悲しいよね。あんなに歌うまいのに、この長時間の公演で3曲しか聞けないとか…。まあみんなその配分だったけどさ。でもさ。モンペ発動しちゃうよね。

わたしは聴きたかった。ジョンデのソロ。

 

 

はてさてEXOを見てしまったわたしは、この辺で本来の目的を達成してしまい虚脱気味に。あとはエンディングで全員が出てくるのを待つだけ…なんて言いつつ、でもやっぱりスジュ先輩の衝撃には負けましたね。

わたしの周りで一番盛り上がってたのはスジュ先輩と東方神起先輩でした。この2組のメンバーが出たときだけ…マジで床が揺れました。ぐらぐらきた、足元。

なかでもキュヒョンのお兄さんが出るときの歓声がねえ…だよねだよね…感慨深いよね…わたしもグッときてしまったし、「おかえりー!!!」って、大声で叫んでしまった。

しうちゃんと入れ違いで転役されてたよね。それでもう舞台立ってるとか、凄いエネルギーだよな…。

 

やーでもスジュ先輩…すごかった…。

スジュ先輩、なんかムキムキしてて、オスオスしくて、ちょっと怖かったんだけど、フォロワーさんたちから「スジュは見たらわかる」と諭されて(?)いたのですが、ええ、意味がわかりました。よーくわかりました。あの、場をいっきにかっさらっていく感じ。スジュのときのお客さんのギャーーーーーー、全然熱量違ったもんな。

そしてスジュのお兄様方、男性ホルモン強すぎる。テストステロンましまししすぎ。

ドンへのお兄さんの胸元とか、シウォンのお兄さんの顔面(チョイ悪オヤジかな?)とか、イトゥクのお兄さんの色気とビラビラの衣装とか…とにかくいろいろやばい。オスみがすごい。ムキムキっていうよりかは、むわんむわん。

あれを見てしまうと、「EXOは成熟した男性っぽくてかっこいい」なんて言えなくなりますね。スジュ先輩が男性の成熟っていうのが正しいのかわかんないけど、男性性を醸しているという意味では、EXOは全然まだまだ幼さが残る、SMのマンネラインなんだなって思いました。比較してみるとね。

反面、「この人ほんとに兵役行ってきたの?」みたいなかわいげのある人もいましたね。リョウクさんとか。そういう意味でもなんか恐ろしいグループだなと思いました。シンドンさん会えなくて残念。すごく興味あります。

 


SUPER JUNIOR 슈퍼주니어 '쏘리 쏘리 (SORRY, SORRY)' MV

EXOちゃんがカバーしてるおかげで知っていたのです。ソリソリソリソリ…ねがみちょみちょみちょベイべ…ダンダンダンダンダンダダダンダダッダン…。

 


EXO - Sorry Sorry, 엑소 - 쏘리 쏘리, Music Core 20140308

ちょっと!どうしてうちのジョンデが映らないんですか!?(モンペ発動)

 

東方神起先輩はさすがでしたね…さすがのステージ…私はもう腑抜けになってみていましたが、周囲の盛り上がりようと、会場中に広がるペンライトの赤が、美しかったです。

 

そして最後のご挨拶。みんな同じティシャツ着てしまっているせいで、遠目からは誰がだれだかさっぱりわからない!!!

ジョンデどこ!?!?!??!っと完全に迷子。時々モニターで抜かれるのを横目に見て、どうもトロッコに載っている薄いブルーのジーンズをはいているのがジョンデっぽいと確認。ちょうど私の席位置の真下をそのトロッコが通過している!!!ああジョンデ!!!!ジョンデ!!!!でも本当にそれがジョンデか自信がないから、大きく手は振るけど「ジョンデ…(小声)」で名前を呼ぶ程度…。でもね、ジョンデ、ちゃんと遠くのほうに向けて、天井席(つまり私だ!←妄想です)に向けて手を振ってくれていたよ…私は見た…こっちを見て手を振ってくれていた…目の前の人だけでなく遠くの席に向けて彼が手を振っていたのを私は確認しました…(あまりにもジョンデを求めすぎた結果の妄想)。

センターステージでほかの人たちと合流したらどこにいるのか完全に見失った。でもメインステージに戻ると、端っこのほうでのんびりしている人がいて、たぶんあれがジョンデだなと思ってひたすら凝視。我ながらキモイ。

最後の挨拶をしたらするっといなくなってしまった。カイくん、最後まで客席のほうに手を振ってて、本当にいい子だなと思った。

 

やーーー。初のSMT。いろいろ思うところはありながらですが(とくにチェンソロについて)、あっというまの3時間半…すごい長丁場だよね、改めて考えると。それを息つく間もなく(実際は私はちょこちょこ着席してクールダウンしてたけど)見せ続ける演出って、すごいよな。

 

とはいいながらも、でも、アリーナ席と天井席の値段が同じってのがなんか納得できない(笑)。これだったら最初からFC先行とかで買うほうが圧倒的に割安だと思いました。

 

あとこれは、まあ、感覚過敏の人向けの感想ですけど、かなり刺激が強い公演だと思った。レーザー演出とか、花火とか。タイミングが分からない中でパーンって破裂音が響いたり、照明の点滅が激しくてくらくらしたり、レーザー光線も強めで、結構、感覚が過敏で刺激に弱い人は、ある程度心づもりしておかないと、結構まいっちゃいそうだなって思いました。個人的には、レーザーがかなり目が痛くなった気がします。

 

そして改めて思う。

やっぱアイドルのコンサート、同じ公演は最低二回は行かないとダメだね。

結局さ、初見って、落ち着いて味わえないまま時間が過ぎてしまうんだよね。だからみどころを抑えられないし、ジョンデを余すことなく味わえない。

今回だったら私はGravityの発射(言い方!)を記憶できなかったんだけど、もし明日か5日のチケットがあれば、もう一回確認することができるわけですよ。でも私は今回、初日しか参戦できない。だから、一回見逃してしまったものはもう二度と見ることができない。あの高貴な制服風のお衣装で発射(だから言い方よ)を見ることはもう二度とないのです。

それがすごく悔しい。そしてすごく反省した。そして双眼鏡買う。マジで買う。

 

 

f:id:hachigatsu90:20190804020125j:plain

開演前に少しスイッチ入れてる時間長かったせいか、終演とともにペンライトの電池も切れました、が、とりあえずドームと記念撮影。そういえばドームの中に入るのは初めてだった。

 

 

あ、そう、この場を借りてお詫びを。

Twitterのフォロワーさんで今日参加されてた方、何名かいらっしゃるのですが、直接ご挨拶できず、本当にごめんなさい。

ふだんからいろいろやりとりしてて、楽しいなって思うことは多いし、会ってみたい!と思うこともしばしばなのですが、もし私なんか会って、がっかりされたらいやだな…「こんな奴がジョンデの女なんて言ってるのか…?」って思われたらどうしようって不安になってどうしてもお声掛けすることができず…、自意識過剰とはいえ、ご無礼お許しください。

 

そして明日と明後日参戦する方、水分補給を忘れずに、楽しんでくださいねー!!!めまぐるしいままあれよあれよと過ぎ去る3時間半です!!!

 

 

2019年8月4日 DAY-2@自宅で心は水道橋 

3日の疲労で廃人として一日過ごしたのですが(体力ない)、やっぱり心は水道橋…。行く人うらやましい…と思いながら一日横になっていました。うーん。でもまだここでは音漏れに行こうかどうか迷っていた。うーん。分配チケットを買う経済的なゆとりがないワープアのやることといえば、音漏れを聞きに行くことくらいです。でもなー、仕事どうなるかなー。先が見えないと決断できないタイプ。

 

2019年8月5日 DAY-3@東京ドームの外

仕事は都内に出るので、少し足を延ばせば水道橋なんてすぐなんだけど(韓国行くより圧倒的に近いよ)、でもなー、そんなことのために? 明日も仕事なのに?(午後からだけど)とか悶々としてたのですが、でもこれ逃したら次ジョンデの声聞けるのいつだよ…とか考えるやっぱり居ても立っても居られない。

そもそもそんなことを気にしているせいで仕事の能率も上がらない。

こりゃあかん。

これはもう行く気持ちでいるしかない。

…と思ったところで「え、まじで、今日もジョンデ様の声聞けるの? ジョンデ様のお姿は拝めなくても声は聴けるの? 東京で? は? やばい」ってなっちゃいますからね…どっちにしても能率は低い。

仕事、繁忙期なはずなんですが、今日はたまたま上長不在だったため、進められるものも少なく、ありがたくサクッと切り上げ、いざ水道橋…!

 

だいたいベッキョンの「UN village」あたりに着いたはずなのですが、全然、音漏れ、聞こえない…。歓声はちょっと聞こえるんだけど、音楽は全く聞こえない…。

え、まじか。ショック。

一応、ゲート付近をうろうろして音が聞こえるところを探したのですが、ドームのテナント店舗から流れてくる店内BGMや、外の電光掲示板の音楽、遊園地のジェットコースターの轟音と奇声で、音が埋もれてしまう。漏れてこない。漏れてたとしてもかき消される*4

それでもあきらめきれず、そのあとも、周辺をうろうろしてうまく音漏れするところを探す。

時々立ち止まり、聞き耳を立てる。そしてまたうろうろ歩く。立ち止まる。

ええ、完全に不審者ですね。

同じように漏れを聞きに来ている人が圧倒的に少なかったし、かなり私の行動、目立ってたと思う(爆)。

そりゃそうだよ、完売とかじゃないんだから、チケット取れるならみんな入るよね。はー。貧乏人のみみっちさここに極まれりですわ。お恥ずかしい限り。推しに課金できないなんてオタクの風上にも置けないですね。クソですわ。はい、自虐はここまで。

 

ちょうど少女時代のテヨンさんの「voice」が聞こえたのが、グッズ売り場前あたり。お、ここかあ!と思ったのですが、その後また聞こえなくなる。そしてまた流浪する。。。

 

ちなみに、外ではSMTに来た子ではなく、某J事務所のアイドルちゃんたちのコンサートに参加した(する?)と思われるガールズたちが記念写真を撮っていました。かわいかったです。自分より若い子たちがああやってキャッキャしてるの見るとすごくうれしい。でも今日のドームでやってんのはSMTOWNだけど、君たちそれでいいんかいなと思いました(謎の心配)。

 

ふらふらと周辺をうろついていると、うう、EXOちゃんの出番になった…。

おそらくVCRなんだろう、すごい短いタイミングで繰り返し歓声が上がる!

わ、これ、そろそろ来る!

さっきテヨンさんの声が聞こえたあたりに待機するも、聞こえない…22ゲートから21ゲート方面に移動すると、ちょっとずつ聞こえる。しかし建物周辺では雑音が多すぎてよく聞こえないので、植え込みの反対側あたりに移動すると、おおおお、ここ、よく聞こえる!!!!

ああ!!!!Gravityが聞こえる!!!!

みつけたー!!!!!

にやにやしながら一時停止。

周辺には誰もいない。

ひとりで、うっすらと聞こえるジョンデ様のお声に耳を傾ける。

MCの声は全然届かない。でも歓声は聞こえてくる。

なにしゃべってるか全然わかんないけど、何となく盛り上がり方で、あ、そろそろラブシャくるなと、ドキドキして待機。

ラブシャ、イントロがめちゃくちゃよく聞こえて、もう…あー、いま、この中で、ジョンデさんが、歌ってるんだなー、踊ってるんだなー、って思うと、ふわふわした気分になる。

うう。なんでこんなところにいるんだろう、って思いながらも、「It's the love shot」のジョンデさんのキリングパートが聞こえて花火の破裂音が響くと、うわーんもうなんか…好きすぎる…ジョンデ…。。。

はーもう、なんか、なんかね。目的達成した感じ。というかなんだろ。お金ないし、会場入れない、むしろ音漏れをわざわざ聞きに行くとかそういうみみっちい根性とかすごくダサいと思うんだけど、でもこのプライドもくそもないダサさを突き通したおかげで、今日この時この瞬間のジョンデさんの声を聞き逃さずに済んだんだなって思うと、なんかすごく、達成感があるというか、やり遂げた感があります。何をやり遂げたのかはわかんないけど。

でも、このタイミングを、ずるい形でも、取り逃さなかった自分の行動力を、今は肯定したいと思います。ジョンデ好きだ。

 

EXOちゃんの出番が終わって、そのあと終演後にTwitterのフォロワーさんたちとご対面する約束をしていたため、一旦退却し、休憩(仕事をしました…)。

オタ垢つくったのもEXOが初めてだし、趣味を通して知らない人と会うっていうのも初めてだったので、昨日まで「恥ずかしすぎて会えないよーーー><」とか思ってたのですが、勇気を出してしまった。たまにこういう変な勇気を出してしまう…。

なんかこう、Twitterもそうですが、ネットってやっぱり実体がない感じがすごくするので(今私が書いているこの記事だって、私以外から見たらやっぱり、実体を伴わない空想の世界みたいに読めるかもしれないし)、実際にお会いすると、びっくりするというか、「本当に存在した!」みたいな気持ちになりました(こんなヤバいやつに会ってくださり、ありがとうございます…よろしければこれからも仲良くしてください…)。

 

 

 

 

そんなわけでこんな感じで私の初SMTOWN参戦の記録は終了です。

初日の感想だけでよかったかもしれないですが、一応、3日目も参戦にカウントするということで…追記しました。その結果、10,000字オーバーのヤバい記事になりました。頭おかしいですね。ええ。おかしいです。おかしいのが通常営業です。それくらい、なんだろう、いま、恋に落ちてる感じがあります。ジョンデに。

 

 

 

もし感想等ございましたら、マシュマロ設置していますので、こちらまで送っていただけますと泣いて喜びます。

marshmallow-qa.com

 

 

 

【過去記事もよろしければどうぞ】

●チベシコン@さいたま2デイズ参戦の感想
hachigatsu90.hatenablog.com

 ●エリシオンのDVDを見て感じた話 

hachigatsu90.hatenablog.com

 ●ジョンデが好きすぎる話

hachigatsu90.hatenablog.com

hachigatsu90.hatenablog.com

 

*1:最初に更新したとき、ここ、「テイルくんのウエスト」って書いててめっちゃ恥ずかしい…テヨンくんね…テイルくんのこと考えすぎてた…

*2:フォロワーさん情報によると、透けていたそうです。ヒイイイイ(謎の興奮)

*3:2日目以降はこの襷?みたいなのはやめて、徽章とかがついているバージョンになったみたいですね。それも生で拝みたかった…

*4:終わってから思うのは、「UN village」なんかは基本トラック低いし、強めの高音パートとかもないかから、音漏れしにくいのかもなと。ゆのゆの先輩の曲もそうだね