自粛オバケのプレイリスト2021

今年も半年過ぎてしまったので、そろそろ上半期に何聴いてたかってのをおさらいしようと思ったんですが、いやー、今年はなんて難しいというか、選びにくい!

なぜならおちぇんさんのリリースがゼロだからです!

再生回数ではおちぇんさんの曲はあまり高いほうではないのだけど、いつも自分の軸に彼の歌があるので、今年はそれがないままに選ばなきゃいけないのか…と。

と言いながらも、推しがいないならいないなりに聴けたものもあるので、YouTubeのリンクやらSpotifyのリンクやら貼って紹介したいと思います。

 

f:id:hachigatsu90:20210605183054p:plain
f:id:hachigatsu90:20210605183107j:plain


 

 

EXO/Don't fight the feeling

説明不要ですね!おれたちのえくそちゃんの最新曲です!

ずっと聴いてる…とても好きですね…詳しくは前回の記事に書いてあるのでご参照ください…。

 

 

 

SHINee/Don't Call Me 

SHINee/Atlantis

こちらももう言わずもがな、ですね。

今年はSHINeeにはまったってのが、ちょっと想定外の出来事でしたね…まさかでした。

活動自体をリアタイするのが初めてだったのですが、まんまとのせられたな!という感じです。

アルバムは両方とも好きだし、円盤も買ってしまったし、たぶんDCMが再生回数TOP3には入るのではないだろうか…。

冷静に考えてしまうと「俺に!電話!するな!」なのでちょっとよくわからんぞ設定!って感じなんですけど、深く考え込む前にみんなの破壊力に気を取られるので、とってもいいですね…。

テミンちゃんはやく帰ってきてほしいです。

 

そう、テミンちゃんと言えば、なぜか今年になってからMOVEをめっちゃくちゃリピしてました。

バラエティとかで骨盤の動きをネタにされてるところしかとみたことがなかったので、改めてご本家の音源探して聴いて、MVも見て、吹っ飛びましたね…。特に菅原小春さんと一緒に踊ってるのが、腰砕けです。ふたりともかっこよすぎる!!!

 

TAEMIN/MOVE

こんなん見たら全然ネタじゃねえ…ってなるんだけどな…ネオお耽美イテミン様…だからやっぱり早く戻ってきてください…。

 

 

BAEKHYUN/All I Got 

ビョンベッキョン大先生の曲でどれが好きですかっていわれたら迷わずこれを挙げます、ってくらいに、個人的には衝撃的だったかなー。それまで UN Village とか Ghost とかが好きだったんですけど、これが今はいちばんかなー。これもブログに書いたけど、ベッ先生のことをこれまでずっと「なにをしたいのかよくわからない人」と思ってたので、今回の〈BAMBI〉はすごくいい意味で期待を裏切られてよかった。詳しくはこれもすでに書いたのでそっち読んでください。

 


  

 

 

ONEW/Meet Me The Sun Goes Down

息子(架空)の出演ミュージカル『タイヨウのうた』の劇中歌です。ミュージカル、オンラインで見たんですけど、とってもお歌も演技も感情が手に取るように伝わってきて、息子(架空)の表現力にたいへん感動しました。

ん…?「息子(架空)」?ですか?

…深く突っ込まないでください。 

 

 

IU/〈LILAC〉

えっせむ以外でよく聞いたアルバムといったらこれですかね~。某騒動でいっとき音源のほとんどがSpotifyから消えたんだったかな、どうなるかと思ったけど復活してよかったです。

 

 

Whee In /〈Redd〉 

ソロアルバムは聴きましたね~フィインちゃんソロで聴くとまた威力が違うのでとてもよろしいです。

個人的に、彼女の Candy カバーが大好きでして、あれを聞いて、べ先生とマジでコラボ、いつか、してくださいと思ってます…何卒…。

  

2023年まで、MAMAMOO続けてくれてありがとう!一度はコンサートに行きたいです(去年3月のイルコンチケットをもっていたのにコロナで中止になってしまった)。 

 

 

aespa/Next Level 

えっせむに限らず、基本ヨグルは遠目に見る派(声が高いのが得意じゃない&衣装やコンセプトも好みのものにあまり出会えない)なのですが、ちょっと事故的にこの曲を聴いてしまって「2021年のTEMPOじゃねえか…」とぐっときちゃいましたね。相変わらずろいろわからないところはあるんですけど、わかろうとも思わないし追い付く気もないんですけど、でもこの曲はやばいです。すげえ。とんでもねえ。

 MV1億回再生おめでとうございます…こんなキャッコイイ子が職場にいてもぜったいに仲良くなれない…。

 

 

 

 

はい、上半期とても意識的にこの曲が~~ってのはここまでです。

まさかのこの数、少なすぎでは?って感じなんですけど、ほんとうに意識的に「このグループ聞くぞ!」みたいなのがなくてですね…ぽつぽつと聞いたグループはあってもあまり記憶に残ってないってことはたぶんそんなにぴんときてなかったってことなんじゃないでしょうか。

 

 

ここで終わるのもいいんですけど、なんかちょっと物足りないので、上半期に私がとってもお世話になった、おそらく一番再生したSpotifyのプレイリスト〈TrenChill K-R&B〉から数曲紹介します。

 

 

 

 

こちら、ふつうに、Spotify公式が作成してるK-R&Bのチル系の音楽をまとめてるプレイリストなんですが、意外にツボで、よく聴いてました。

リリースがあるたびに楽曲が入れ替わるので、気に入ってる曲があっても次再生したらその曲がみつからない…などという出来事もあって、ちょっと困ったりもしました。こういうトレンドを追う系のプレイリストをこれまで聞くことがなかったのでね…活用のしかたがよくわからなかった。

 

このプレイリストで私が耳にして気に入った楽曲をちょっと紹介しますね。リストアップされてる楽曲はかならずしも最新楽曲じゃないんですが…。

てか、いつも音源しか聞いてなかったので、1曲を除き、今回この記事にリンクはるために初めてYouTubeで検索してMVを見ました(笑)。歌詞とかも全然わかってないで聴いてたけど、改めて読むと、「わ、こんなストーリーだったのか、よいな」と思うものもありました。発見あるね。

 

 

TAEYEON/What Do I Call You

 

この人歌うまいな~この曲いいな~と思ってたら、お正月のSMTOWNでこの曲歌ってる人がでてきてびっくりするっていうね(ん?それだと去年から聞いてたってことですか?)。テヨンさんだったのか…と。あとおにゅさんがVLIVEでフリースタイルでカバーしてたのも覚えがあって、あれもすごくよかったのよな。曲もいいし本人の表現もいいんだろうな、などと感じました。

 

 

NIve/2easy (ft. Heize)  各種

「各種」ってくくりもどうなんだ? どうなんだっていってもMVが各種あるのです。

順を追ってみてもらうと、とてもストーリー性があってよいです。

まずは別れのシーン。こちらにはフィーチャリングしてるHeizeさんもご出演。

そして別れを反芻する男。これはNIveさんのみ。

さらに別れたあとの孤独に酔う男。ソロバージョンは歌詞もちょっと違う。

初ミニアルバム発売に先行して、29日にシングル音源リリースとのことで楽しみです。作詞家・作曲家・プロデューサーのパク・ジスとしての活躍はみなさんよくご存じかと思いますが(おちぇんのサウォリ!NCT2020のMy Everything!BTSのBlue & Gray!SJのBurn the floor!)、本人が自分で歌うためにどんな曲を用意してくるのかとっても楽しみ。

 

 

MOON/Walk In The Night 

セチャンの10億ビューでコラボしてたMOONさん!最近は Moon Sujin 名義で活動されてるみたいですが、この曲がすごく好きです!

実を言うと最初、サビの部分がどうしても「道頓堀」と空耳アワーしてしまってですね、「道頓堀ってなんやねん…」ってなって気になってしまったってのがきっかけなんですね…。歌詞を調べたら〈모든 불이 꺼진 modeun buri kkojin〉(「すべての明かりが消えた」By Papago)とのこと。全然道頓堀関係ないしすごく寂しい曲だったっていうね!ごめんなさい!今はもう道頓堀ってきこえないんだが…。韓国語のあの鼻濁音のような m の発音があまりまだうまく聞き分けられない…。

ところで、このMVに一瞬「どんぐり」が出てくるんですけど…(>各位)。

 

 

Yerin Baek/Bye bye my blue

Yerin Baek/Popo(How deep is our love)

  

ペク・イェリンさん。何曲か聞いたんだけどこの2曲がお気に入りでした。どちらも今年のリリースじゃないんですけど、ずっとプレイリストに入ってたので覚えたし、やっぱなんかちょっと雰囲気が突出してるなと感じた。もうちょっと真剣にアルバム聴きたいな~と思ってた矢先に、なんかオルタナギターロックバンドみたいな雰囲気で活動を始めたらしくてびっくり。個人的にはハタチごろによく聞いてた雰囲気の曲なのでぐっときてます。かっこいいね!!!

 

 

LEE HI/HOLO

イ・ハイさんを存じ上げたのはちゃのるちゃんとライデンオッパの Yours で、でも実はこの曲自体もリリースされた去年にリアルタイムではあんまり聞いてなくて、このプレイリストに入ってるので聞いてから、意識的に聴くようになったんだよな。その流れからのこちら。声が低めで渋くかすれてて、それが素敵ですね。こういう声は安心する。

 

 

Lee Hye/Erase you(Eng Ver.)

イ・ヘさんで読み方あってるんだろうか…。イ・ハイさんとごっちゃになってしまってたんですが別人だそうです。ちゃんと聴けば全然声が違うんだけどね…。この曲もなんだかすごく耳に残りました。高みにぐっと昇りつめてく感じがかっこいいなあと思いました。プレイリストに登録されてるのはたぶん英語バージョン。 

 

 

youra/RAL9002(Feat. Heize)


Heizeさんまさかのコラボで二度目のご登場…。本人のソロはほとんど聴いたことないんだが、いいなあって思う曲にはだいたい彼女が参加してるのはなんでなんでしょう。それはともかくとしてこの曲は浮遊感が好きです。それだけです。何者なのかはあんまりよくわからない…。いっときこの曲がプレイリストのトップにずっと君臨してて、それで耳慣れたのかな。アルバムもよかった。

 

 

 

 

ということで全曲一覧は以下の通りです。

や、なんか、実は選んでて自分でもアレって思ったんですけど、今回ピックアップしてるアーティストのほとんどが女性ボーカルなんですよね…。ふだんあまりピンとこないジャンルなのですが…。おそらくふだんから熱心に聞いていないからこそ響くものがあったのかもしれませんね。

 

 

というわけで、また年末に一年の振り返りしなきゃ…って?え?もう年末のこと考える?まだ梅雨も明けてないのに?てかフィルムライブどうなるんだチケット?今週末のドキドキイベントです。当たらなくても仕方ないが…。