〈ARCADIA CHEN CONCERT IN YOKOHAMA〉に行ってきたので、久々に長文ブログを書きます。もしかしたらチェンペン卒業旅行になるのではないか?という不安な気持ちで参加してきた話です。
- キムジョンデの歌声は「その場」で浴びて感じるものだ――コンサートの感想
- チェンペンライフ最大の危機、1:1自撮り会
- チェンペン卒業するかもしれないって思って

83です。2025年のSpotifyまとめが出たのでチェックしました。



トップアーティストとトップソングが、ちょっと想定外のラインナップで自分で驚いちゃった。私の予想だと、トップアーティストはCoogieで、トップソングはaespaの「Whiplash」だと思っていたんだけど…。
トップアーティストについては、Coogie以外が全員、今年コンサートに行ったアーティストで、予習のために、誰かが作った公演セトリプレイリストをひたすら再生していて、その形跡です、明らかに。「好き」で聴いていたのではなく、目の前の課題を追っかけていた結果。
G-DRAGONも、そんなに聴いていたんかなあ…無意識すぎてわからない。アルバムにも登場しているんだけど、そうだったっけか…。
ペク・ヒョンジンのアルバムがすごい好きだったので、Coogieよりむしろこっちが1位になると思ってたんだけど、それも違った。でもCoogieは意識的に好きで聴いていたので、当然ではある。BIBIのアルバムは上半期よく聴いていました。
今年はいままでになく、体感を裏切られるラインナップでした。
では体感ではどうだったかって話をですね、これからしたいと思います。また今年もこりずにベストソング25選プレイリストを作ったので、それにコメントしてみます。特に言いたいことがない曲もあるし、言いたいことがありすぎる曲もある。言いたいことがありすぎるくらいに引き込まれた曲もあるし、言いたいことがないくらいの程度に聴けたほうがありがたい曲だってあるのだ。
続きを読む
2年半くらい前に、「もうケーポオタク無理だ~」と思って追い詰められていたんだけど、思えば今、全然そういう気持ちがないなと思って、今の「ケーポオタク」状況を振り返ってみようと思います。
振り返る合間に、今年になって気に入って聴いていた韓国の音楽や動画を貼り付けました。引用箇所はすべて、以下の記事からです。
続きを読む