2022年上半期にお気に入りだった曲たちを浅く紹介します

半年に一回恒例の、この曲を聴いてましたまとめシリーズです。後半になっていくにつれてコメントが少なくなっていくのは、まあ、どうせ「良い」ということを薄く引き伸ばした文章になるくらいなら最初から書かないでおこ、と思ったからです。

 

 

ONEW/DICE

まず今年の大収穫と言えば、SHINeeのオニュさんのソロ2集でしょう…これ以外何がありますか…?これでしょう、これしかないでしょうよ…。シジャケロリダーーーーーイッス!!!

 

ポップさには、彼がソロ活動をしていてもかならず「SHINeeの」という修飾語を忘れない、そのプライドの片鱗を感じるし、後半のスローな曲には彼の繊細な部分が現れているように感じるし、ひとつのアルバムの中に彼の持っているスキルやイメージがまんべんなく詰め込まれているようで、聴きごたえがあります。もちろん前作のようなバラードもうまいけど、バラードだけでくくるにはあまりにも才能を持て余してる、それがSHINeeのオニュだな、と思わざるを得ないです。

太陽の子 月の子 - 愛が歪みがち日記

 

このミュバンのステージ大好き。On the wayは名曲よ…なんてったって I need cha cha beat boy なので……。

来月とうとう日本デビューですね。このカバーアルバムは圧巻。bubbleによるとすべて入隊前に収録してあった曲で、かなりの曲数あった中で厳選されたものだそう。他に録音したものはお蔵入りでもう聴けないらしいぞ…。

 

 

 

GOT7/GOT7

 

↓詳しくはこの記事読んでください、8,000字の沼落ち記録です。

 

 

 

WONPIL/Pilmography

突然のDAY6なんですけど…このアルバムとてもよいんですよ…ウォンピルくんの才能大爆発って感じで…。入隊前のソロアルバムっていうのもあってか気合が違う。今年はJYP出身ボーイズたちをよく聴いてしまうようです。

 

 

 

 

KAI/Peaches

ピーチスは去年のアルバムなんだけど、触れるタイミングを逃し続けてる…すごくいいよねこれ。かいくんがボーカルアルバム出すなんて想像もしてなかった…。オンコンもよかった。

 

 

 

LAY/酒(JIU)

れいよんのEXO愛が詰まった1曲。

 

「メンバーが必要とするならEXOのLAYでいる」とのコメントも、じんとする。そうか、辞めるわけじゃないし、EXOのLAYは、ここに居続けるんだなあと感じました。 れいよん、まずはこの10年たいへんお疲れ様、これからもれいよんの夢に向かって、努力努力再努力、でもときどきはゆっくりして、元気で過ごしてほしいですね…!

#EXOWeAreOneDecade そしてCHENくんを待つ春 - 愛が歪みがち日記

 

 

 

SUHO/Hurdle

すほちゃんおかえりなさいソング…!こういうコンセプトのすほちゃん見てて楽し…会社とかそういうのぶっ壊して回ってほしいですね。あとすほちゃん、もっとシューゲイザーっぽい音楽やってみませんか?似合うと思います。声量落としてぼそぼそ歌ってみたら似合うんじゃないかとずっと思ってる…。

 

 

 

TAEYONG, JENO, HENDERY, YANGYANG, GISELLE/ZOO


ジゼル様大優勝です。ヨギクワァンヤヤヤヤー。

 

 

 

KANG SEUNG YOON/아이야 (IYAH)

WINNERのカンスンユンくんのソロ、なんていうの、アツいロックシンガーって感じでいいです。アルバム去年だっけか…。

今年はガッセ堕ちする前にちょっとWINNERブームみたいなのも少しあって、いろいろ聞いてました。ソンミノくんって天才だよね。

 

JINU/또또또 (Feat.MINO)

ジヌ君はかわいいですよね…これはかわいい子が歌うかわいい曲。

 

曲ではないけど、チャンネルシボヤの「ソンミノのパイロット」シリーズの「紛失」という企画がとても面白いので、みんなに見てほしい。日本語字幕あります。

シボヤでマイノ見すぎてWINNER聴いてたってわけ…。

 

 

 

Moon Byul/LUNATIC

MoonByul/머리에서 발끝까지 (feat. Seori)


ビョリソロよかったなって。ちょっとテイストがこれまでと違うので、どうなんだろ…と思って放置してたんですけど、いざ聴いたらよかった。食わず嫌いだった。

 

 

 

NIve/what is life?

相変わらず内的で好きです。

 

 

 

Epik HighEpik High Is Here 下(Part2)

上はあまり聞いてないんですけど下は好きだったな。特にこの2曲。

2曲ともライブ映像あってそれもよい…。

エピカイのみなさん、アヒョンでてたのはびっくりしたな(ネットフリックスで全編見れます)。

 

 

 

george/boat

おぬぴが随分前にボイスオンリーで歌っていたんだけど曲名とアーティストがわからなかった曲をとうとう見つけたという。ラジオでかかったのでした。歌詞が意外とよかった。船釣りという逃走。

 

 

 

BE′O/Limousine (Feat. MINO) (Prod. by GRAY) 

MBCラジオ聞いてるとよく流れる印象。これもマイノ氏フィーチャリング。

 

 

 

Jay Park/GANADARA (Feat. IU)

カナ、ダラ、マバ、サ~。ミュビの演出がJ-POPぽい。じぇいぱーくさん、H1GHERファミリーで来日公演をお願いします。

 

 

 

OOHYO/Dandelion

キムジョンデにチェンチューブでカバーしてもらいたい1曲。

 

 

 

Colde/Wonderwall

Oasisのカバーよかった。

 

 

 

CHEN/An Unfamiliar Day

突然おチェンのOSTリリースされちゃってびっくりしたわ…ラジオの初放送の時に7月1日配信って言ってたような気がしたんだけど聞き取り間違えていたのか…。リリースされたばかりすぎて歌詞は分かりませんが、とにかく声がいいですね…本当にいい声の持ち主だ…。

インタビューにも応えてくれて…思わず字幕を自力で翻訳しました。まだ初学者なのでシェアはしませんが…。

 

うう…チェンくんかわいい…下半期カムバ期待しちゃう…!