「ケーポオタクもう無理限界つらい辞めたい」はずの音楽好きが選んだ2023年上半期ケーポプレイリスト

去年からもうずっと「俺はこれ以上ケーポオタクできん、限界だ、もう無理だ」と言いながら、結局2023年もケーポばかり聴いています。83です。

 

 

えくそちゃんカムバおめでとう

EXOのカムバがあってとてもうれしいです。でもカイくんがいない。誰もが8人(あわよくば9人…)のカムバがあると信じていた、メンバーたちも信じていたのにこんなことになってしまい、さらにはちべしの契約問題なんかも発生してしまい、メンバーたちもエリたちも、ヒヤヒヤしたカムバ期になった感じがありますが、今のところ出てきたコンテンツが全部最高で感涙しているので大丈夫です。オタクは何でもおいしい…。

 

2020年以降本当にいろんなことがありすぎて、一時期はどうなるんだろうかと思ったのは私だけではないと思うんですが、それでもこうやって皆がそろってくれるとありがたい以外の何物でもないですね。大切に聴かないといけないですね…。

 

エリ達念願のキリングボイスもありがとう…

ベッ先生の「beatジュセヨ…」は聞けなかったけど「Thanks Dingo!!」は聞けたのでうれしかったです。ジャスディスとおそろいだね!

 

83の上半期プレイリスト45選(?)

さて、毎年上半期と年末に何を聴いてたかってまとめをしているんですが、今年もやりたいな~と思いつつ、いろいろ時間が取れずこんな時期まで延び延びになってしまいました。

ちなみに45曲あります。これでもかなり消した…!!!かなり消してこれくらいは残ってしまったんです!!!仕事が雑すぎる…。

ミュビをいちいち探して貼るという元気もないので…とりあえずSpotifyでプレイリストを作りました。まあちょっとはリンク貼りましたがかなり控えめです。

で、45曲一気に説明するのはさすがにどうかしているので、とりあえず気になる方はこちらのプレイリストを聴いていただくということで…Spotifyユーザーじゃないと聞けないのかもしれませんが…ユーザーじゃなくても聞けるんかな…わからんけど…。

 

 

ただ貼り付けておくのもどうかなと思うので、とりあえずだいたいのジャンル?グループ?傾向?でまとめてコメントつけますね。曲名とかいちいち転記するの本当に面倒くさいので、プレイリストの番号を参照にしてください。2023年発売の曲を並べてるわけじゃなくて、上半期に気に入って聴いてたものっていうのはいつもどおりです。あと特にコメントないからと言って、その曲に愛着がないわけじゃないです。あと愛着があってもピックしてない曲もありますし………。

 

1~10 みんな大好きケーポドル

いやアイドルゾーンってなんやねんという感じなんですが、まあ要するにEXOとGOT7とセブチのみなさんを揃えました。

EXOは、みんな帰ってきてよかったね~うれしいね~やっぱり私のホームはEXOだなあと感じさせてもらった上半期でした。

ガッセの皆さんに関しては、ことしはJAY Bくんとジニョンくんが兵役に入ってしまったのでしばらくグループでの活動は見れなくなりましたが、なんかいむじぇ先生はちょくちょくSNSに現れるので、あんまり兵役って感じがしないです…。そこらへんにいる、ちょっと治安のよくなさそうなあんちゃんみたいになってて、逆にこういう生き方もあるのか…と新鮮です。元気でいるなら何でもいいよ俺は。

にょんさんの日本ペンミはぎりぎりになって参加を決めたのですが、チケット譲ってくれた方が強運すぎて、最前列で拝ませていただきました(え?)。一発目からコットンキャンディくらってしまい、あまりにもかっこよすぎて、ダンスがうますぎて、リズムに乗れない壊れたロボットのような動きに支配されるという人生で初めての体験をしました。すごいものを目の前で見ると、リズム感が失われるようです。アンコールや記念撮影のときに自分の目の前に降りてきたときは頭おかしくなるかと思いました。逆ににょんぺんさんに申し訳なくなりました。

せぶち、別にそんなに好んでいるほうではないのですが、ラジオを相変わらずよく聴いているので、ファイティンヘヤジと孫悟空がめちゃくちゃ流れて、そのたびに「やっぱこういう風味のケーポが必要なんだよ…」と強く感じさせられました。自主的に聴くわけではないけど、いまのケーポに絶対に必要なトンチキがここにはありますね…。

 

 

11~19 AOMGに憑りつかれる

1月にAOMGのワールドツアーに行ったのですが、めちゃくちゃ楽しくてですね…それから積極的にAOMGの皆さんの楽曲を摂取している気がします。もともとはウウォンジェがいちばんホットで、ユギョムちゃんとウォンジェが来るなら行こう~みたいな気持ちでいったんですがね~。サイモンドミニクさまがかっこよすぎて死んじゃった。あはは。

そして今一番ハマってるAOMGのメンバーはCoogie(クギ)です。とても良いです。

彼は日本公演には帯同しなかったんですが、たぶんミノイのヨリジョリとか、芸人のイ・ヨンジンさんが出てるターキーズオンザブロックとかMZモラヨパキタリイプ、その他さまざまなバラエティコンテンツを見て、すげえ面白い子だな…ってなってしまってからずっとハマっています。ステージの上だとすごい攻撃的で迫力あってかっこいいのに、どうしてこんなに天然?ポンコツ?なんだろうって…。

あとGRAYもとても好きになりました。もともと彼のシグネチャーの入った曲は、そこらじゅうに転がっているので(セチャンにも提供してますね)しらないうちにたくさん聴いてたと思うんですが、彼単体の作品を聴くようになったのはこの公演がきっかけだったかなあ。めっちゃよかったんですよね…華やかでセクシーで、機材もいじるし、ダンスもするし、素敵だったんです。でもなんか、バラエティとか出てしゃべろうとするとすごく不憫な感じのキャラクターが表に出てきてしまって(言い方がひどい)、顔はすごくいいのに、どうしてそんなギャップが…と心を動かされています。動かされ方が歪んでるね。

クギにせよグレイにせよ、Twitterで検索しようと思っても、日本語にしたときにものすごく検索性が悪すぎて、日本でどれくらい熱烈なファンがいるのかさっぱりわかりません。もし二人のことが好きな方がいたらぜひ声をかけてください。ふたりともウォーターボムに来るので、ぜひそれきっかけにみんなに見てほしいね。ウォンジェとクギは大阪名古屋だけですがね。クギはたぶん腹筋をさらします、そしてグレイは腕だけ露出します(予言)。

そう、上半期のアルバムで一番よかったのはCODE KUNSTの”Remember Archive”でした。これを上回るお気に入りアルバムが今年、ほかに出てくるのか、私は自信ないです(ただしEXOを除く)。

 

 

20~25, 28 AT AREAに撃ち抜かれる

去年の時点ですでにグルビジェミナイのことはすでに言及してたんですけど、5月にレーベルのメンツ全員での来日公演あるっていうんで、ぎりぎりまで迷ってたんです(前日に帰宅が遅くなる用事があり、疲れたらどうしようと不安が…)。

でも直前にリリースされたミラニのアルバムもよかったし、まだチケットありそうだし…と、当日になって行こうと思って決めましたが、本当に行ってよかった。とにかく行ってよかった。あんな貴重な現場、飛ばさなくてよかった。あの場面を見逃さなくて済んでよかったと思いました…。いまでもたまに自分で撮った動画を見返しては、思い出に浸っています。

カメラを回していないタイミングでジェミナイとしっかり目が合って、手を振ったら振り返してくれたので、たぶんその時に私はいったん死んでいると思います。ジェミナイは、音源だけを聴いていて、何者なのかよくわからずにただ好き、歌がうまい人がいるぞ、みたいな認識の時期が長かったわけですが、本物はすごいセクシーでかっこよくてかわいくて歌のうまいお兄さんでした。わたしがすごく好きな感じの方でした。また見たいです。現地に行くしかないのか…。

 

 

25~27 CAMOって何者?

なんかある日突然CAMO(カモ)という女性シンガーに出会ってしまってすごく気に入っているのですが、何者なんですかね…すごくまだ若そうなんだけど…。MAPSIを先に聴いて何者や、となって、ショミでホソンヒョンくんとジャスディスと一緒にやってて、やっぱ何者や、ってなるんですね…。若くてセクシーでかっこいいお姉さん…。そして彼女の名前もまた日本語での検索性が悪いので日本語で調べても何も出てこない…。

 

 

28~32 コリアンヒップホップのお気に入り

前後重複するんですが、上半期聴いたコリアンヒップアルエンビーのなかでもお気に入りのものに少し追加したい数曲。

まあでもあれだな、11曲目以降、ほとんどコリアンヒップホップですよね。すこしアイドルの曲も入ってるんですが、それもアイドルのほうを目的にしてるというよりフィーチャリングで選んでるからなあ…。

SOULBYSEL(ソウルバイソウル)という、これ何のプロジェクトなのかよくわかんないんですが、興味があります。いむじぇ先生も参加してるし。もねくのアイエム君が参加した曲好きなので選びました。

 

 

32~36, 44 ただジャスディスが好きな人

去年から引き続きジャスディスにはまりすぎておかしくなっています。とうとう彼が参加してる楽曲をほぼすべて集めたと思われる狂気のプレイリストを作ってみましたが、あまりにも大量すぎて逆に聴けないです…。たまにラップじゃなくてグルービーな曲に参加してたりして面白いです。もっとバラード歌ってほしいという、私の勝手な望みはありますが、のどの管理が大変だろうから、ステージでやるってことはもうないんだろうな…。私は生きているうちに彼の現場に行けるのだろうか…最近の心配事のひとつはそれ。

やろうとおもえば高校生のコスプレもできる男、ホスン。最近はプリンセスとか呼んでごめんなさい…。

 

 

36~41 寝るときに聴くとハマる

GIRIBOY(ギリボイ)のプレイリストを寝る時によく聴きます。おぬぴとフィーチャリングしたのは衝撃でした。しかもトラックはパクジスなのですごい組み合わせ。

以前、ジャスディスとシッケイと3人でフィーチャリングしてるエピックハイの Face ID が친친(ガッセのヨンジェくんのラジオ)で流れた時は衝撃でした、ほとんどが「ピーーーーーー」音で歌詞が聞こえないという…。でも放送で流せるのは知らなかったので勉強になったよ…私もリクエストしてみようかな…。

ギリボイはなんか、こう、バラエティ喋ってるところとか見るとめちゃくちゃむかつくんだけど(脈略をぶち壊しながら話すうるさい人が苦手なので…)、曲はどうしてこんなにいいんだろう…というちょっと不本意ですね。不本意ながら聞いてしまう。歌詞の日本語訳とかちょっと調べてみると妙に感傷的だったりするんですよねえ(ちょっとヤバさもあるんだけど…)。

 

 

42 社長、引退しないでください

パクジェボムのバラードラブソングって基本的に「富めるときも病めるときもこれを愛することを誓いますか」という問いの主語を「自分」に変えてるよね、と思うことが多いんですが、結局のところそれがいちばん重要だったりするよね。自分からなにもなくなってもあなたは僕のそばにいてくれるのか?って、けっこう、本質ついてるよな~と思ったりします。

私がコンサートに参加して生でモンメを聞けるまで引退しないでください。

 

 

43 チェンくん、まさかのヤンヒウン先生と…

なんで俺がヤンヒウン先生のことを知っているかというと、以前친친に先生がゲストで出演されたことがあったり(当時、お悩み相談コーナーがあって、その回答者ゲストとして出てくれた…)、リスナーのリクエストでも彼女の 엄마가 딸에게 という曲がよく流れるんですよ。だから名前も声の印象もはっきりとあったので、コラボすると聞いてめちゃくちゃ衝撃でした。うれしい衝撃。

 

 

45 KWANGYAってどうなるんだろう…

いやこの曲を選んだわけじゃないけど、KWANGYAってどうなるんですか?ていうかこれからえっせむどうなるの?なにもわからないよ…私は…。このままえくそを応援することになるのか、それともウィバスとかにサービスが切り替わることで私の心が離れてくってこともあるのか、全然わからない。でもあのKWANGYAってのは結局何だったのかくらいは…誰か………。

 

 

 

↑私のSpotifyのトップがだいたいこんな感じだから、だいたいそういう感じなんだと思います。

はあ、好きな音楽がどんどん増えていくから、オタクやめられない。どうしよう。