2019年のわたしを構成する音楽について

Spotifyで「あなたの2019年まとめ」が公表されたっていうんでチェックしたんですけど、当方ずっとApple Musicユーザーでして、Spotifyはつい最近登録したばっかりだからデータが整ってなくてですね。

Twitterでフォローしてるみなさんの履歴が面白かったから、私も自分の見たいな~と思って、調べました。

Apple Musicだと「Reply2019」というのが類似のサービスっぽい。

 

replay.music.apple.com

 

早速やってみましたので、その所感を、まとめました!相変わらずめっちゃ長文じゃ!!!読みたい人だけ読んでくれ!!!

 

 

 

わたしは今年Apple Music上で973時間、音楽を聴いたそうです*1

973時間÷24時間(1日)=40.54……ということは、1年のうち、1か月以上もの時間を音楽とともに過ごしてたってことになる…。こうやって数字にするとびっくりするね。これが長いのか短いのかはわからないんだけど。

 

 

2019年にたくさん聴いた10曲

 

f:id:hachigatsu90:20191206222027p:plain

 

 

なんと!まさかの!! "Hey Mama!" が1位!!!(笑)(笑)(笑)

2019年なのに(笑)(笑)(笑)

そして2位は "Blooming Day" 、3位が "Tempo" でした。

いや、わたし、正直、1位は"Blooming Day" 、2位が"Tempo" だと思ってたんだよ。この2曲はめっちゃくちゃ聴いた自覚があるの。8月にやった「最近好きなEXOの曲10選」でも、両方とも1位にしたからね。だから、まさか、"Hey Mama!" がトップに躍り出るとは全く予想外で、まあ、笑ったよね。。。

いやたしかに好きなんですヘイママ…。ジョンデ様のゴリゴリツーブロックとかたまらないですよね…!

 


EXO-CBX (첸백시) 'Hey Mama!' MV

はあああああああああんすき………かっこい………

 

 

しかしな、この上位3曲、すごく僅差なんだよ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

1位 Hey Mama!  178回再生

2位 Blooming Day 170回再生

3位 Tempo     169回再生

ーーーーーーーーーーーーーーー

2位と3位の差なんて1回分ですからね。

 

 


EXO-CBX (첸백시) '花요일 (Blooming Day)' MV


EXO 엑소 'Tempo' MV

 

 

ちなみに4位にランクインした "Watch Out” は145回再生。

ここは結構開きがある…ん…だ…けど、、、え、ていうかさ、ね、なんでウォッチャウ4位なの????????(笑)(笑)(笑)

たしかに!!!!たしかにこれ!!!ジョンデ様のソロ曲だけど!!!よりによって!?!?!?なぜ!?!?!?これ!?!?!?

あ、、、帝王様ソングだから!?!?!?!?ジョンデ帝国建国ソングだから!?!?!?!?信者としての信仰心!?!?!?!?後宮に囲われてるから!?!?!?!?帝王様の寵愛を求めての行動!?!?!??!?!真相は闇の中すぎる…………。。。

 

f:id:hachigatsu90:20191206225353j:plain

はあああああああんジョンデ様あ…………建国できちゃう……だめ……すき………

 

で、さらにウケるのが、5位に "Gentleman" がランクインしているっていう(笑)(笑)(笑)

これはねー、これはもう、なんて言うか、ええ、チベシを聞き始めた初期に「マジ意味わかんない(蒼白)」となりながらも、「いやでもこれ…わたしの今の心境を的確に描写しすぎでは…やばい…いしわたり淳治こわい……」ってなってたので(笑)そのせいかな????(苦笑)

 

「はあ?何言ってんのこいつら?」 っていうのが、本当に、正直な感想でした、第一印象。ドン引きです。

でも、どうしてそんなふうになったのかは、なんとなくわかっていた。

(中略)

「Gentleman」は、今の私の心理状況を的確に刺し殺してくるメッセージがあるから。

「見る目がないなあ、見る目がないのに」なんて言われなくても、そんなの自分が一番わかってるし、過去のダサい男が頭から離れないし、恋が怖すぎて、ほんとうにびくびくしている。だから誰かに救ってもらいたい、優しい男の子に助けてもらいたい。私が気持ちを強く持っていないと、すぐにころっとそういう気分になってしまうことは、自覚していた。だから日々、気を引き締めて生きていたんだけれど…。

いしわたり淳治の思うつぼなのか、マーケティングの成功なのかわかんないけど、ほんとうに、人生の岐路に立たされたアラサー女には、刺激が強すぎたんだよ。

 

「何言ってんだ???」というのは、つまり、わたしの精神をギリギリ削ってくる曲に対する拒否反応だったんだろうね。

「俺はこれを聞いたらメンタルが殺られるぞ!!!!!全軍撤退!!!!!」という心身からの警告だったのか…。

CBXと私(マジカルサーカスに行ってきた話🎪) - 愛が歪みがち日記

 

こんなこと言ってたくせに!!!!言ってたくせに!!!!!わたしは!!!!!わたしは!!!!!!!(机バンバンそして破壊)ほんともう…ぜんぶジョンデのせいですありがとうございました!!!!!!ジョンデ好き!!!!!!!大好き!!!!!!!!

 

(…あっすみません取り乱しました。ふうふう。息を整えます)

 

お気づきかと思われますが、上位10曲をみると、ほとんどチベシなんだよね。

この理由はわかります。マジサー行くためにすごい聞いたから。プレイリスト作って予習復習を怠らなかったから。間違いなくそのせいだと思う。

11位以降も、ひたすらチベシがランクインするんだけど、ほとんどがマジサーのセトリに含まれてる曲でした。だから日本語曲ばっかりなんだよ…。自分、日本盤はあまり聴いているつもりなかったんだけど、意外と聞いてしまっているのかなと、気が付きましたね…。

 

そして、そんな中、EXOからのランクインが、7位の "Ko Ko Bop" ですよ!!!!

やーーーーーーこの曲は大好きですね…ほんとすき…。。。

 

すきですね、好きです。いい感じになる何かをキメてアレソレしている感じ。

レゲエっぽいリズムは元から好きだったので曲はすごくいいねーって思ったんですが、でもやっぱりさ、これ、アイドルの歌う曲にしてはあまりにもクセ強すぎるだろ…と思ったんですけど、わたしのこの感覚あってます?(笑) えっせむの曲聴きすぎてると、「クセの強さ」しかないからだんだん麻痺してくるんだよ…。

(中略)

 個人的にこの時のジョンデさんのビジュアルがとても好みです。金髪ジョンデさんが好きなんですよね…人間離れしている感じが。たぶん初見のジョンデさんが金髪だったから、母親を認識する雛鳥的感覚で「ジョンデ=金髪」ってのがあるんかもしれない。三つ子の魂百まで。

EXOと私(2019年8月の好きな曲TOP10【EXO編】) - 愛が歪みがち日記

 


EXO 엑소 'Ko Ko Bop' MV

 

やっぱりMZMCが好きなのかなわたし…。。。これまでLDN Noiseは好きだって思ってはいたんだけど(曲によるけど…)、それ以外はあまりちゃんとチェックしてなかったんだよな…うん…でももうMARZは一緒にやらないからな…さみしいけど…CIXを聴くしかない…。。。

 


CIX (씨아이엑스) - Movie Star M/V

CIXと、あとAB6IXもめちゃくちゃ聞いたつもりだったんだけど、ランクインしませんでしたね…ワナワンは全く分からないんですが、「ワナワンその後」を追ってしまってる…


AB6IX (에이비식스) 'BREATHE' M/V (PERFORMANCE VER.)

ちなみに彼らも100位圏外だったんですけど、個人的にはめちゃくちゃ聞いたっていう印象はある…デビューしたばっかりのはずなんだけど、3年目の安定感を感じるんだよね…イデフィの将来は楽しみだよ…

 

 

2019年のフェイバリットアーティスト

よく聞いたアーティストはこちら。

 

f:id:hachigatsu90:20191206222835p:plain

 

 

そう、再生回数ではあれだけたくさん上位にチベシがランクインしてたのに、合計再生時間数でいったら、EXOのほうが上なんですよ!!!!!やばいな!!!!!すげえEXOばっかきいてんな!!!!!!!!今年聞いてた音楽のおよそ4分の1はEXOだったってことだからね??????

その割に再生回数上位にくいこまなかったのはおそらく、EXOは楽曲数が多い(50曲以上は優にあるよね?)ので、長い時間聞いていても、曲が散ってしまってるから、集中的にカウントされにくいからかもしれませんね。。。

 

そして、ジョンデペンのくせに……「ジョンデの女」って名乗ってるくせに……CHENが4番目なんです。訳が分からない。BTSより下だよ。信じられない。と、純粋にショックを受けた。。。

や、でもね、再生回数ランキングを見るとね、実は "Beautiful Goodbye" 25位(95回再生)だったんですよ。一方、BTSの楽曲で最上位にランクインした "Boy With Luv (feat. Halsey)" は71位(45回再生)なのです。

つまり、CHENのほうが、倍以上の回数を再生しているのね。またCHENソロに関してはSpotifyでも再生しているし、MVも見ているし。少なくともCHENに関しては、同じ曲を何度も何度も繰り返して聞いてることは間違いないのよ。OST合わせたって、私のプレイリストには、彼のソロ曲は30曲くらいしか入ってないもの*2

 

 

ちなみに、さらにびっくりしたのがこちら。

 

f:id:hachigatsu90:20191206222831p:plain



EXO-SCよりもベッキョンソロのほうが、再生時間が短いっていうのが…!

KEYくんのソロは昨年末から把握して聴いてたし、iKONは年始ごろにめちゃくちゃ聞いてたから*3、期間的な問題で上位に入ってしまうのはまあわかるとしても、え、ベクソロ、これしか聞いてなかったのか?! と、びっくりしたんだわ。

実は、再生回数上位100曲に、〈CITY LIGHTS〉からは1曲もランクインしませんでした。セチャンは全部ランクインしたのにだよ!!!!!なんならNCT 127だってランクインしたのにだよ!!!!!シティライ、iTunesで課金したのにだよ!!!!!

いやほんとこれが意味わからなくて…わたし、「今年の曲を5曲選べ」って言われたら、間違いなく "UN Village" を挙げるつもり満々だったのに…。。。これじゃあ説得力ないよ。。。

 


BAEKHYUN 백현 'UN Village' MV

 

セチャンで一番好きなのは "Roller coaster" なんだ!!!(再生回数では84位)

でも再生回数で一番多かったのは "What a life"(73位)

 


EXO-SC 세훈&찬열 'What a life' MV

 

あ、ちなみに、iKONで聴いてたのは "LOVE SCENARIO"…(なお再生回数ではランキング圏外)

 


iKON - ‘사랑을 했다(LOVE SCENARIO)’ M/V

 

KEYくんのソロはこれ。あと "The Duty of Love" が好き。

 


KEY 키 '센 척 안 해 (One of Those Nights) (Feat. Crush)' MV

これの日本語版のタイトルって「群青の夜」なんだけど、これってジョンヒョン君のラジオ番組と同じタイトルだよね?

 

 

2019年によく再生したアルバム

f:id:hachigatsu90:20191206222537p:plain

 

うん、これはすごくわかる。納得。受け止められる。

[dot]はね、アルバムでめちゃくちゃ聞きました。ほかのEXOの曲は「EXO」のプレイリストを作ってそこで聴いてたんですが、これだけはライブ盤だってこともあってそちらにはいれず、単体で聴いてたので。これはすごく聴いたし、EXOに対して「めちゃくちゃ歌うまい」「かっこよすぎる」「アイドルなのにライブ盤出したくなるのわかる。めちゃくちゃうまい。完成度高い。ライブ特有の高揚感もあるのに、音源に負けない歌唱力」とすごい衝撃を受けたことは確かだから。特にジョンデの声がすごいなって思わされた。なかでも "Walk On Memories" のボーカルラインのフェイク(?)対決に殺されました…。。。びりびりくるんだよね…あの時のジョンデの声…マイクが割れている……信じられない……生歌でこれって何よ………。。。

 

はーーそしてねーー、ようやくここでCHENのデビュー盤〈April, and a Flower〉が上位に食い込んでくれました…いやこのアルバムはめちゃくちゃ聞いたよ私…今年のお昼寝ソングに指定されてますからね…。。。何回この曲を聴きながら職場のデスクで精神統一したことか…!!!

 

前も話したかどうか忘れたけど、私、べつにバラード好きじゃないんです。ジョンデの好む音楽の傾向と自分の趣味が合ってるかっていわれたらすごく微妙です。

私はもともとオルタナギターロックが好きで、なかでも変なリフが繰り返される曲が好きで、歌のうまさよりも独特の声質のほうに惹かれやすくて。最近になってロックよりももっとブラックミュージックっぽいものが聴きたくて、そのなかでも聴きやすいヒップホップを求めてK-POPにたどり着いたという経緯があるんですね。

ここからもわかるように、別に、ピアノとボーカルだけのバラードはね、趣味じゃないんです。K-POPのアイドルを見る時は、ボーカルラインよりもラッパーラインに注目しがちだし。

そんな自分がなぜジョンデに堕ちたかっていったら、やっぱり、歌がうまい、その一点に尽きるんです。技術者なんです。彼は。特殊な能力を持ってる。

さらに言うと、彼は詩人なんですよね。自分の世界がある。あまりそういうボーカルラインを(不勉強のせいもあるけど)見たことがなかったので、衝撃だったっていうのはある。うん。だからこそ「疑似恋愛にぴったり!」ってなったんだが…。。。(能力萌え)

 

 

※2019年12月8日 K-POP以外に言及してる部分を分割しました

 これまでのわたしを構成する音楽について

hachigatsu90.hatenablog.com

 

 

★関連する過去記事などまとめましたので、関心がある方はぜひ★

★ただしどれも無駄に長文なんで覚悟してアクセスしてください★

 ●チベシコンの感想

●チェンソロのこと

●ベクソロについて

●セチャンのこと、各ソロ活動のことなど

●好きな曲10選

 

 

 

 

 

*1:Spotifyでは1時間とかだった。YouTubeとかを合わせたら1000時間とかになるんだろうか…さすがにそこまではならないか…

*2:BTSも曲数が非常に多いので、結局1曲1曲にかける時間はとても少ないんだけど、トータルで数えてしまうと膨大になってしまうってことなんだろうな。EXOが楽曲上位にランクインしないのと同じだよね。

*3:このころはまだSMを訝しんでいたんだな。結果としてYGがこんなことになるとは思ってなかったけど…