EXO PLANET #5 EXplOration IN JAPAN 宮城 に行ってきたよ

EXO PLANET #5 EXplOration IN JAPAN 宮城公演に参戦してきました!!!

 

 

f:id:hachigatsu90:20191222164150j:plain

 

参戦したのは20日(金)と21日(土)です。二日とも寒かったけど天気は悪くなくて、非常に快適でした。

といわけで、参戦した感想をメモしておくよ! レポというほどじゃないです自分の記憶に張り付いているところを何とか文章化しました! 1万字超あるから暇なときに読んでね! 目次はみなさんが興味あるところだけ読めるように適当につけただけだよ!

 

 

 

12月20日(金)初日 アリーナA3

人生初アリーナ

15時くらいに仙台入りして、ホテルにチェックインし、シャトルバスで会場へむかいました。この日は、頭の狂ったジョンデの女コミュニティで仲良しのAprilお姉さまから譲っていただいたチケットで入場しました。アリーナA3エリアの中程。うう、人生初のアリーナ席です…ありがとう姉さん…。

入場列も、トイレ列も、えらく手間取って、開演前の“moonlight”が始まってからの入場になってしまい、座席の近さについて感慨にふけることなく、すぐに公演が始まってしまった。

VCRですほちゃんの運転するデコトラの荷台がオープンすると、ちょうどジョンデが目の前にくる位置…!そしてステージ手前へと歩み進めてくるEXO……存在感!!!存在感がすごい!!!いる!!!EXOそこにいるし!!!!大興奮です!!!こんなに近くで見れるのか?!すごい近い!近い!存在が近い!人間だ!ジョンデえええ!えまじべくちゃんうるつやお人形さんだし!なにこれ!カイくん足長すぎ細すぎ!ちゃのるたん顔面!おせふん成人男性だしすほぴょん髪の毛元黒い!ってわかる程度の近さ(それはどこの席でもわかるのでは?)

見上げたらすぐそこに本物のEXOがいるっていうのは衝撃的な経験でした。

実物、美し過ぎてたまらないですよ…知ってた…知ってたけどね…顔がいいことは知ってたけど本物はもっと美しいってことがわかった…。

 

Gravityがすごい

 “Gravity”でセンターステージに移動するときにがっつりジョンデを拝みましたが…もうそのあたりから私の脳内は「やばい…ジョンデのお尻が小さい…腰が細い…おしり…こし…あかん…あかん…」のリフレインです…完全に変な目で見てる感じになってしまった。

いやでもほんとにそうなんだもん…べくちゃんと並んでみるとほんとにお尻の大きさ違いすぎて…。べくちゃんの骨盤も相変わらず立派だったね!

“Gravity”の振り付けはすごいよな…あれをあの年齢のEXOにやらせることで発する異様な生々しさな!!!!自分の全存在をかけて愛した女に捨てられた男のたぎる未練…たぎり過ぎて脳内で抱いてる感じがっ!!!もう!!!憤慨です!!!腹立ってくる!!!すき!!!!!


べくちゃんソロ

ベクソロの歓声ってなんであんなにすごいんだろうね…天井が張り裂けるみたいだよね。宮城は会場後方に座席がないので、アリーナ側を見ながら歌うんだよね! ステージも上昇したからさ…なんか…踊り子さんかな?…みたいな…オトナな演出だね! ローリンローリンの盛り上がりもまあすごいことすごいこと…そのあとのメントで「みなさんは大人ですね」と言われてしまったね!うん!オトナだよ!

 

お色気三部作

24/7”→“LOVE SHOT”→“Ooh La La La”の一連の流れのことを私は「お色気三部作」と呼んでいます(はい?)。これがもうとてもよかった…。わたしはここまでの流れがとても好きなのです…。

24/7”前、センターステージ下にメンバーが待機してるところで頭とか見えて興奮した…。

そしてなによりジョンデ様の罪すぎる黒シャツお衣装です! あれはほんとダメです! 体のラインが出過ぎです! 特に肩甲骨な…そして背中からお尻にかけての彼の出来過ぎな体型が強調されてしまうんだ…。ジョンデ様に薄い生地のお衣装着せたらもう色気が放射され過ぎてジョンデの女のきなみ死んでしまう…ってくらい背中からの景色がとてもよかったです…正面どういう表情してたかはもはや記憶なしです…とにかく背中が素敵だった…。


すほちゃんソロ

赤シャツバージョンも素敵でしたね…映像の演出がとても素晴らしい。

アリーナ席からは彼の筋肉の陰影を肉眼で確認することができました。バキバキに割れた腹筋と、脇の下あたりの筋肉(パーツの名前がわからん)その部分も綺麗に割れてた…まっちろなお肌なのに…そしてあの脱がされ方なのに…あの脱がされ方は何度見てもどう反応していいのかわからなくて(苦悩)…脱がされるってなんだろう…結局何度見てもわからない…すほちゃん脱ぎたかったのかな…? 体自慢したかったのかな…? とはいえメンバーとエリを背負うウリリダ! キラキライケメンナンバーワンリダの圧巻のステージでございました! 


ジョンデ様ソロ

お衣装がニット風のものに変わってた気がします。後方を向いて歌うのでわたしの方からはやはり背中しか見えないんですけど、やはり素晴らしい肩甲骨からお尻にかけてのラインですよ…。そして声も調子良さそうでね。

モニターに歌詞が映るのとかわかってたけど、表情見えないのも仕方ないんだけど、目の前にいる、こっちに背を向けて真剣に歌うジョンデに、ペンライトを振ることもできず、ただ直立不動で聞き入る。

ジョンデソロのパフォーマンス中ってほんとに動けなくなるんだよな。声に打たれてしまう。

そしてなんだかうるうるしてしまいました。心が震えたっていうか。

この距離でジョンデの歌が聴ける幸せもあるし、ジョンデの声の広がりや大きく包まれるような感覚。この人はやっぱりすごい。歌に生きてる人なんだな。

終わった後はとにかく大きな拍手。ジョンデソロが終わった後、ステージから捌ける時に「ジョンデー!!!!」って叫ぶことはするけど、「フウウウウウウウ!!!」みたいな煽り声をあげるような状態にはならないんだよね…。

そういえば、アリーナから見上げるあの照明の演出、自分も包まれてるような気分になったな。

メントでは「ひとりだけ落ち着いたステージです」「僕だけは歌い終わると拍手をもらえます(べく「カラオケカラオケ~!」)(私「べくちゃんそれはあかん(真剣)」)」「こういう落ち着いたステージもいいですよね?」的なことを言っていたね!うん!!いいよ!!わたしはジョンデが歌いたい好きな曲を歌ってくれたら嬉しいよ!

 

セチャン

“What a life”めっちゃ好きなので踊り狂いました。

あの2人が並んだ時の圧巻のスタイル…でけえ!顔小せえ!美形!すげえ!

ちゃのるたんはほんと盛り上げ上手だよ…あの煽り方はほんと素晴らしい…こっちまで楽しくなってくる…ちゃのるたんが元気いっぱいステージの上を走り回ってくれたり、カメラに接近してるところを見て、「ああ、楽しんでほしいって思ってくれてるんだ、なんで優しい子なんだ」と、感動しました。ちゃのるたん、たまにあまりの真剣さに恐怖を抱く時もあるんだけど(例 台湾サダリ)、あの真剣さはステージの上になるとこうやってプラスのエネルギーとして会場を満たしてくれるんだと思いました。あー、なるほど、ハッピーウイルスってこういうことね!

おせふん! なんか近くで見ると顔が赤ちゃんみたいにぷるぷるだったんですけどどういうことなんですかね? わたしの中では横アリ以降「せふんちゃんはしっかりした成人男性」枠に追加されてたんですけど、よーくよく近くで見るとめちゃくちゃ赤ちゃんみたいな顔してた。なんていうの?ぷるぷるしてるかんじ? 意味がわからない。そして胴が長い。デカイ。顔が整ってる。ジョンデの髪型とさして変わらない気がするんですけどなんでせふんちゃんだとかっこよくパキッと決まるんだろう?(え?)

"Closer to you”のしっぽり感もとても良いです。パクチャニョル!オーセーフン!のコールがうまくできんかった…。

 

Falling for you ~ power

せふんちゃんのご指導により「かわいい」感じですステージにピューンすると、電動キックボードにのった他のメンバーご登場。ステージ上を周回。

“Wait” こちらもアリーナ側を向いて。みんなモニターに映る自分の顔見て遊び過ぎですね。ちゃのるたんの顔芸(?)がすごかった。すほちゃんもなんかすごい顔してた気がする。ジョンデが伸びをしてたので、振り返ってモニターを見てみたら、右側のあたまとおでこがビミョーにフレームインしてたのかわいかったな…。

“Power”のときジョンデは遠いところへ行ってしまったし、もちろんサインボールはステサイ席の方にしか投げない。さすがジョンデ。仕方なくわたしは目の前にべくちゃんが来たのでべくべく叫んでいました。べくボールは頭上を飛んで行きましたわ…ボール…いいな…。 


カイくんソロ

黒? グレー? のキャップ、ジャケット、ベスト。ベストの下は筋肉。

生で目の前で拝むキムカイのオーラ。見入ってしまうだよな。すごい動きのしなやかさ。芸術なんだよね…肉体の神秘っていうか…人間の身体ってこんなふうに動かせるんだ…と感動する。

曲調も演出もあんなにオラついてるのに、品があるっていうんかな? いやらしくないんだよね。高尚なアートを見てる気分になると言ったらいいんだろうか? 完成度が高いから、手の届かないものを拝んでるっていうか。

ジョンデのときも、歌声に打たれてるって感じだけど、カイくんの時もそんな感じなんだよね。圧倒的な能力の前に何も言えなくなる、平伏してしまう、みたいな。「キムジョンイン!キムジョンイン!」ってコールするのも申し訳ないくらいなんだよな…。

ほんとカイくんはすごい。すごいです。美しい。なのになんで喋るとあんなにポヤポヤなんですか…泣 

 

終盤戦

ほとんど記憶ないな…これもまたジョンデ寄りの位置だったのでよく見えました…せふんちゃんのソロダンスもかっこよかったし…うるろん、オーバードーズ、コミベベは流石の圧巻という感じでしたな…。畳みかけるような名曲揃えって感じ。

 
アンコール

横アリですごくぎょっとした、あのアリーナ外周を電動キックボードで走る演出はありませんでした。アリーナ周縁に席がなくてすぐ2階スタンドだから、ステージ上の花道を歩けば十分全体にご挨拶できるってことなんだろうけどね。個人的には安心しました(横アリのときの完全にガチガチに顔が固まってるジョンデを見てすごく悲しかったから。ジョンデがいやだって思うことはさせたくないです)。

ジョンデ、「宮城から来た人はー?」「遠くからきたひとはー?」って聞いてくれた。そして「好きだっちゃ♡」は、もう現地の人は大興奮でしょう…ジョンデ…はぁ…わたしも好きだっちゃ…。。。
最後みんながメインステージ戻ってから、わたしの目の前にいた子(カイペン)がうちわ持ってぴょんぴょん跳ねてカイくんにアピールしてたんだけど、それを見つけたカイくんも一緒になって飛び跳ねてたの! あれにはすごい胸を打たれたわ…。その前にも、カイくん向けにスローガンか何かを向けてフリフリしてる子がいて、それを真似してフリフリしてて!!! カイくんまじか!!! やさしい!!! ってなった…。

あれか、アリーナでペンサもらうってこういう感じなのかね? みんな結構近寄ってくるよな。すほちゃんやちゃのるたんはすごいこっちを見てくる感じした。隣がスホペンさんだったから余計にかもだけど。
ジョンデ様は基本的にスタンドにお手振り天使様って感じかなあ。わたしすごい「ジョンデエエエエ!ジョンデエエエエ!ジョンデエエエエ」って奇声を発してたと思うんだけど(落ち着こう?な?)、だいぶ序盤に一回チラ見されたくらいで、はっきり目があった!という感覚はなかったかな…。

 

ジョンデの前髪

しかしジョンデ様よぉ…あのヘアスタイル…マレーシアの写真で完全につるむきたまごちゃんになってて、〈Dear my dear〉期の最強ビジュアルを知ってしまった贅沢なオタクは猛烈に不安になったんだけど…やっぱり実物は違います

美しすぎる。

あのまるっとしたフォルムがむしろかわいくてかわいくて美しい…。

後頭部があんなに愛おしいなんて初めて知った。あの丸み。えりあしが内側にくるん、ってなってるところ。

背後からだと、角度によってふくふくほっぺが見えるのも、すごくベイビーちゃんで愛おしい。

なのに!おベイビーちゃんみ溢れる頭部の形状にもかかわらず!首筋からかっちりと発達した肩からきゅっと細くなる腰と小さいお尻と御御足…色気…なむじゃの色気が…ううっ………。。。

なんなんですかね? これは奇跡では? 美しい以外の表現をどうしたらいいのかわたしにはわからない…とにかくジョンデは実物が一番美人なんだ…どんな現代科学も言語も実物のジョンデには到底追いつかないんだよ…あああああああ(錯乱)

 

 

f:id:hachigatsu90:20191222164141j:plain

 

 

12月21日(土)2日目 スタンドTエリア

スタンドから参戦

この日のチケットをずっと探していました。なぜなら、もしこの日のチケットを取れなかったら、私は仙台観光するしかなく、それはすなわち昔の男との思い出の地を巡る旅になってしまうというから…(絶望)。「絶対にそれだけは嫌だ(蒼白)」となりながら、先週末、血眼になってTwitterで検索をかけまくって、なんとか譲っていただける方を探し当てました。同行させてくれたのは、同世代のシウペンさんベクペンさんでした。わ~~~CBX!(笑)本当にありがとうございました!(号泣)

スタンドTエリアで、センターステージの真横という位置どり。メインステージもバックステージもそれなりによく見える。双眼鏡いらないかもなーなどと思いながらとりあえず手元に用意はしました。

 

双眼鏡がいい仕事したよ

スタンド席はたしかに、アリーナと比べたら距離はあるんですけど、それでもちゃんと全体見えるので十分良席でした。

しかも、開演してから、「近すぎて何も見えないかもな~」と思いながらも試しに双眼鏡をのぞいてみたら、きっちりジョンデフォーカスで見えるじゃないですか…!!! 額を流れる汗をちゃんと確認できるじゃないですか…! なんということ……!!! それに、前日に肉眼で見てるから、他の子たちのことを見れないという残念感もない…!すごい…!

結局そこからは、双眼鏡でジョンデ様を拝みまくるという鑑賞スタイルが主になったかな…。モニターはほとんど見なかったので、まわりがキャーーーってなってるのがどんなタイミングなのかまったくわかりませんでした。

双眼鏡を覗いている間はペンラは振らず、腕にだらんと垂らしておくだけ。掛け声は、ちゃんとやろうとしてしまうと体が揺れて視界もぶれちゃうので、したりしなかったり…。

 

ジョンデの声の調子よさそうだった

もちろん揺れてもいいから叫びたい時は叫びました。

特に、“Transformer”のジョンデのキリングパートが良すぎて…「フウウウウウ!!!!!」って煽ってしまったよ…!

セキスイに響き渡るジョンデの声…屋根が吹っ飛ぶようだ…! 音響良かったのか、マイクも割れなかった。マジサーさいたまのときはバチバチに割れてて、もちろんそれがわたしにはとても響いたんだけど、マイク割れなくてもジョンデの声はすごく響き渡る声なんだって、すごくよく分かった。すごい声だよ。打たれる。

メントでも、調子はどうかと聞かれて「悪くないです」と言ってたけど、私もそう思った!!!

 

お色気三部作(その2)

黒シャツお衣装についてはもうね、真横は天国みたいな角度です。体のラインしかり、表情しかり、よく見える。ジョンデはわりあいフォーメーション後ろになりがちなので、普段カメラの角度からは見えないジョンデ様の勇姿を拝めました…。

“LOVE SHOT”で正面向いて撃つ時なんて、額から流れる汗も見えるし、喉仏の立体感も生々しいし、もちろん薄手のシャツだから体のライン出まくりだし。裾も安定のピローンなのでおへそも腰ベルトも拝ませていただきました(いったいどんな目で見てるんだ俺は!)。

なんかそういう、チラッと見えるタイミングとか、ジョンデの身体の動かし方で、たまにものすごくお色気放出してる時があって、全体としては全然盛り上がるタイミングじゃないのに、私1人だけ「はああああ」「ヒィッん」とか叫んでたと思います。ヤバい人だね!

特に“Ooh La La La”の2サビのところは、まさに正面の角度から見れて最高のポジションでした…ボタンの隙間から肌チラしちゃうし…とにかくあの振り付けを正面から見たかったのでほんとにたまりませんでしたね。たぶん双眼鏡覗きながらニヤニヤしてたと思います。あーやだ、むっつりですね!

双眼鏡ではほかにも、べくちゃんの止めた電動キックボードにぶつかったジョンデなんかも見ました。

 

“Wait”

前日で味をしめたのか、顔芸大会みたいになってたと思うんだけど、わたしはずっと双眼鏡でジョンデを見つめてました。

そしたら途中、ふっと、こっちにまなざしがむけられたんです!!!!!!!!

ヒィッ!!!!!!!!!

思わず手が震えた……!!!!

こっち見たこっち見たこっち見た!!!!!!

双眼鏡越しに目があってしまったどうしよう…!!!!!

動揺がすごい…どきどきした。

なんかそれもね、優しい感じのまなざしじゃなくてね、やや緊張感が漂う、キリッとしたまなざしだったのがまた…ね…ドキドキです。

ジョンデは、エリみんなのお手振り天使様で、個々のチェンペンに対してはそっけない方よなーと思ったんだけど、あの強烈なまなざしはね…あれはあれで無理がすごいです…もちろんわたしのことを認識したわけじゃないんだけど…なのになんでこんなに動揺させてくるのジョンデ………!!!!!

そしてそのあと、せふんちゃんのばっくはぐ…ばっくはぐしてたよ…すほちゃんにじゃなくてジョンデにせふんちゃんがばっくはぐ……なんか不思議な感じ…これがフンチェンというやつか…ほう…ジョンデは表情変えることなく歌ってた気がします。だからこっちも余計に狂う…(奇声を発した記憶があるようなないような)。

 

“BIRD”(のセジュン)

すごかった。なんか毎回すほちゃん、せふんちゃんに冷たくあしらわれてるなーって気がしてたんだけど、昨日はまさか、せふんちゃんから肩を抱きにいったし…すほちゃんも肩に頭をコトンと倒すしもう…セジュンフォーエバ…永遠に幸せになってほしい…。

メント中、すほちゃんがちゃのるたんにティシャツ破かれそうになった時も、唖然とした顔で見つめてるのがカメラに抜かれて、もうわたしはね、感動しました!!!セジュンセジュンセジュン!!!!!!!

セジュンのプレシャスさもいいんですけど、もうひとつ驚いたのは、今回、“BIRD”がちゃんと会場全体で合唱できてた気がするんだけど、私の思い違いかなあ? まわりからエリの歌う声がすごくよく聞こえた気がして、日本でもこういうことあるんだなーと感動したよ。

 

ジョンデの推しへの気配り

ちゃのるたんが頑張って破こうとしたけどできず、首回りだけがヨレヨレになって、そこから肩を露出させるという、だいぶ意味のわからない最先端ファッションになってたけどさ、ジョンデはさ、ちゃんと推しの肌が衆目に晒されないよう角度整えてて、ほんとジョンデそういうところ好き…ってなりました。すき!すきすきすき!

 

5人の優しいヒョン

せふんちゃんがメントするとき、ほんとお兄ちゃんたちみーんなせふんちゃんのほう向いて、優しい顔で、まじめにお話聞いてるんだよね!

マスター写真でその角度の表情、見たことあるんだけど、そのときも「みんななんて優しいお顔なの!!」と思ったんだが、まさかあれを自分も生で拝めるとは…。

他の子たちが喋ってる時(特にすほちゃん)はみんなふざけちゃうところあるんだけど、せふんちゃんのときはみーんなちゃんとしてて…ほんとせふんちゃんはみんなの愛されおバブマンネなんだなと実感しました。

すほちゃんのメントのときは、ちゃのるたんとカイくんが合体して戦闘待機してるし、なんか背後でスケート始めるし、最終的にベクも合流してカーリング始めるし、カオスですね。いけません。はやくストッパーシウドに帰ってきてもらわなければなりませんね

 

EXOを探査する 

VCRで、“LOVE SHOT”のアー写(?)が映るじゃないですか。あれが最後ビリビリに破かれたのをみんなでつなぎ合わせるときに、「シウミーーーン!!!!!!!」「ディオーーー!!!!!!!」って歓声上がったんだよね。しかも何人もの声で。

横アリ2日目の記憶だと、みんな「あああああん(悲嘆)」って感じだったんだけどさ。ああやって遠くでも認識できるほどの歓声が上がるのは、すごく胸が締め付けられて、感動したし、うれしかった。EXOのみんなに聞こえてたらいいな。

 

 

f:id:hachigatsu90:20191222164131j:plain

 

 

総評

横アリなんか比べ物にならないくらい満足感と幸福感でいっぱいです。

とにかく盛り上がりはすごかったですよ!!!横アリのときを軽く超えるくらいの熱狂を感じました! わたし自身もすごく叫び声をあげてしまったと思います。

大きい会場で、たくさんの人に囲まれて歌い踊るEXOを見るのもいいんだろうけどね。ここまで距離の近いところで見れることなんてほとんどないだろうから、とてもいい経験でした。

とにかく全員美男がすごすぎるんだよな…こんなに一回で大量の美男摂取してほんとに大丈夫なんか? と思いましたよ。どこを見ても顔がすごい。顔が。顔がすごいのに歌も上手いしダンスも上手いしかわいいしやんちゃだしせくしぃだしむんむんだしな…すげえよなEXO。顔面凶器ってこういうことを言うんだなと。わたしはもともと音の良さでEXOにハマっていったクチなので、顔の良さでここまで興奮するなんて思ってもみなかった。今でも顔の良さを褒めるのにすごく抵抗あるんだけど、えくそちゃんは歌もダンスも飛び抜けすぎてるから、顔褒めたところで顔だけの存在になりえないんだよな。顔以外“が”凄すぎるから。

 

 

去年の今頃、わたしはまだEXOについてほとんど何もわかっていないまま、“Tempo”と“LOVE SHOT”を聞いてるだけの人間だったのにな…一年たったら彼らを追って宮城まで行ってしまうようになったんだな…ほんと人生何があるかわかんないよな。自分の想像していた以上のことをわたしは成し遂げてるなって思います。

 

〈OBSESSION〉の特典交換に応じてくださったみなさんありがとうございました~!!! その他過去のジョンデグッズをお譲りいただいてしまったり!!! おかげさまでジョンデがいっぱいでうれしいよ~~~~!!!!!! QOLが上がるよ~~~~~~!!!!!

 


その他宮城滞在のもろもろレポ

・両日ともシャトルバスで現地に向かいました。大型観光バスがチャーターされてて随時発車する感じ。完全に「EXO PLANET御一行様」でした。だいたい40〜50分くらいで現地に着いた。わりと運営側も手慣れてるのか、乗るのにもたつくことはなかったかな。駐車場から歩いてる途中に、メンバーのラッピングしてあるトラックがポツンと停車してた。まわりに「立ち入り禁止」のテープが敷かれていたので、横アリの時みたいに接近して撮影することはできないようでした。

 

・バス、一体何台チャーターされてるのか気になって、2日目の帰りにバスの通し番号を確認したんだけど、わたしが乗ったバスは115番でした。もしかして120台くらいチャーターしてたんかな…一体何社のバス会社を手配したんだろう? 見るバス見るバス、ラッピングが異なるものだから。すごく気になる。


・プラネット抽選会、初日は交換ミッションなどがあったので並ばず。2日目に運試しで並んでみたけど、30分くらいで引けたかな。絶えず動き続けてるからあんまり苦じゃなかった。横アリのときの方がしんどかったな。そしてカイくんが当たりました。三枚目のジョンデならず。

 

・グッズ、初日は17時過ぎに着いたけど、クリスマスツリーのあるほうまですごく長い列ができてたから並ぶのは諦めた。2日目は、15時くらいに行ったらほとんどならんでおらずするする進んでいたので、ラバーチャームと缶バッジ2つを買いました。ベクがでたら友達のお土産にするつもりだったけど、セカイが来ました。

 

・普段から冷えやすくて、冬場は足首出す服着れないくらいなんです。東北の冬は初めてだから恐怖で、厚めのヒートテック買ったりダウン買ったりして備えていました。都内移動中はめちゃくちゃ暑くて汗かくくらい。仙台着いたら、予想していたよりは寒くなかったです。カイロも使いませんでした。そう、なんやかんやいって、わたしは雪国育ちなのだった…。もうすっかり都会っ子体質になったと自分では思ってたけど、やっぱり都会っ子とは寒さの感度が違うんだなと思いました…。まあでも冷えるよりましなので、防寒完璧にしておいてよかった。

 

・値段とグレードだけ見て、定禅寺通り方面の宿を9月の時点で押さえてたんですが、まさに近くで光のページェントやってるっていうんで、21日夜に見に行きました。22時半くらいに現地着いたんだけど、人もそこまで多くなくて、落ち着いて見れた!


・お寿司と牛タンシチューとずんだシェイクたべました。帰りの新幹線ではえんがわの押し寿司。こんなにうまいもんばっか食ってていいんかな!?!?!?!?!?うん!!!!いいよ!!!! 

 

・私にとって仙台は、過去の男との記憶をえぐり出すスポットなので、行くまですごく緊張してたんだけど、実際現地入りしてみたら、ずっとジョンデのことを考えていられたので全然問題ありませんでした。やっぱり昔の男のことは新しい男で上書きするしかないね!!!

 

 

宮城探査報告は以上です!!!!!!!!

 

 

★過去のコンサートレポ★ 

hachigatsu90.hatenablog.com

hachigatsu90.hatenablog.com

hachigatsu90.hatenablog.com