推し不在中に聴いたK-POPプレイリスト2021

Spotifyの2021年プレイリストができたので、毎年恒例の、「今年のこの曲!」を振り返ろうと思います。

6月あたりに上半期お気に入り曲をまとめているのだけど、さてさて、どれだけ変動が起きたか…!!!

 

hachigatsu90.hatenablog.com

 

選曲は、Spotifyの2021年プレイリストを振り返ったり、個人的な感覚だったり、これといった基準はないです。ともかく、2021年これ聴いたわ~っていうのをピックアップしました。

 

 

EXO/Don't fight the feeling

もうどうしようもないですね!!!今年の堂々第一位です!!!この曲の右に出るものは選べないでしょう…どうしようもありません!!!これを選ぶ以外に選択肢がねえよ!!!ほんとにこの曲が今年あってよかったよ…救われたよ…ありがとうえくそちゃん…はやく全員でカムバするのを見たいです…(滝の涙)

 

 

SHINee/Don't call me

もうどうしようもない第二弾ですね!!!どうしようもない!!!初カムバ経験でこんなわけわからんコンセプトぶつけられたらハマるしかない!!!今考えても「電話するな」ってわけわかんない!!!わけわかんないのに圧倒的にかっこいい!!!おぬぴこれからも応援します…!!!

 

そんでもって、今年の個人的好きなアルバムトップはドンコルミ!!!

〈Don't Call Me〉★★★★★

全曲がすごく好き…そしておよそ3年ぶりのカムバ、かつテミンちゃんの入隊前で詰め込み予定だったはずなのに全曲がいい…4月のビヨンドライブの印象もとてもよかったのですね…それもあって今年のアルバムはこれです。もちろんリパケの〈Atlantis〉も好きなんですけど、ドンコルミのほうがファーストインパクトがでかかった!!

なお、特に好きな曲は'Body Rhythm'なんですけど、ビヨンドで聴けなかったのまだ根に持ってるので、早く全員そろってカムバしてください!

 

 

CHEN/your moonlight

去年の曲じゃん!!!しかもOSTじゃん!!!なんでアンニョンじゃないの!!!と自分でも思うけど、自分の中で、チェンくんの曲でもこの曲がいちばん胸にこみあげるものがあるんです。なんでだろうね。アンニョンはエネルギーを吸い取られてしまうというか、悲しみの淵に立たされる感覚があるんだけど、この曲はそうじゃなくて、なんていうんかなあ、暗い夜でもそっとすぐそばに、静かにたたずむような、そういうよりそいの感覚があります。まさに月光。キムジョンデイズマイムーンライト!!!それがすきです。そういうふうにチェンくんのことを好きでいたいとも思いますね。でもキムジョンデはオーマイサンシャイン……キムジョンデ…すき…はやくあなたの歌が聴きたい…今年も元気で…来年も…ずっと元気で健康でいてね…キムジョンデ…チェンくんのことを語ろうとすると語彙がね…おかしくなる…だってキムジョンデのすばらしさは現代科学も言語も超越した世界にあるのでね…言葉で説明しようなんて魂胆自体が野暮なんですよ…はあほんとすき…今日も存在してくれて感謝…私の中に存在してくれて感謝…

 

 

BAEKHYUN/All I Got, Bambi

さて、べっ先生の登場です。結局のところべっ先生の曲はよく聴いてしまいます。聴きやすい。特に今回の〈BAMBI〉は私の個人的な思い入れがあまりない(ペンにしてみたらいろんな思いが詰め込まれているのはわかる)からか、気負わずにべっ先生の素晴らしく卓越したボーカルセンスを味わうことができますね。とにかくべっ先生、もう「先生」としか呼びようがないと思って〈BAMBI〉以降ずっと「先生」呼びしてるんですけど、ほんとにこの、'All I Got' はあかんです。声だけで派手、声だけで華やか、そのうえでじっとりねっとり、絡みついてくるような雰囲気。どうしようもない熱情。これぞべっ先生のやりたかったことなんだろうなと思いました…というかこういうのがよく似合うんだよ…と思いました…。頼むから早く帰ってきてください。

 

 

 

 

D.O./Rose, Si Fueras Mía

かわいい!!!!!かわいいよ!!!!!!かわいいが服着て自転車乗ってる!!!!!!と思うようになった記念すべき1曲ですね。おかえりなさいEXOのD.O.くん~~~~~~~~!!!!ドギョンス~~~~~~~!!!!!!私がEXOを好きになった直後にギョンスが入隊してしまったので、今年はたくさんリアルタイムギョンスできてよかったです。

もちろんかわいいんですけど、この 'Si Fueras Mía' の仕上がりはやばかったですね…。

ところで、Spotifyの今年の上位曲、ベクドベクドベクドチェンベクド、ベクドチェンドチェンチェンベクチェンベクチェンチェン、みたいな感じでした。あの構成を見て、「やっぱりEXOにこの3人がいるの強すぎるな…」と思ったよ…この3人がそろってるコンサートを生で見たいですね…私の中では、この御三方は間違いなくトップボーカリスト認定です…!!!

 

 

Raiden/Golden(feat. XIAOJUN of WayV, pH-1)

 

今年の年始に全エリの魂の救世主となったれーでんさん。アルバムが出るというのでとても楽しみにしていましたが、聞いてみるとどの曲もおしゃれで素敵!!チャニョルちゃんと一緒にやってた'Yours'のときには全然気づいてなかった魅力に気づいたというか…もちろん今年になってから 'Yours' 聞きまくってます。でもそれより好きなのは、この 'Golden' です。何度か聞いて、「こ、これは、シャオちゃんのボーカルがとっても魅力的」と感動しました。今年は威神ちゃんの波が自分の中ではわりと静かだったんだけど、こうやってシャオちゃんの声を聞いて「うまいいいいい」って思ったりもするからねえ…そういうふうに新たな魅力に気づかせてくれるれーでんオッパ感謝です!!!アルバム好きです!!!(年上なのかはよくわかってない)

 

〈Love Right Back〉★★★

 

 

AKMU/NAKKA(with IU),Tictoc Tictoc Tictoc(with Beenzino),  Stupid love song(with Crush)

おぬぴがパラドンパダで共演していたスヒョンちゃんのユニット。「悪童ミュージシャン」という名前は知っていたけど、曲も聞いたことがなかったのですが、今回のコラボアルバムで結構好きになりました。なによりスヒョンちゃん歌がうまい…。パラドンパダで歌ってるところを見て「すごい!」と思ったけど、自分の曲を歌うとなるとさらに声が活きますね…。あとおぬぴの声とも相性がいいと思いました。このアルバムすごくお気に入り!!!

 

〈NEXT EPISODE〉★★★★

いちばん好きなのは 'Tictoc Tictoc Tictoc'です。ティカティカティカ、ってのが気持ちいい!'Stupid love song' も好きです。そういえばSpotifyの2021年プレイリストで、Crush氏がコラボしている楽曲が何曲かありましたな。本人の曲ではなく、コラボした楽曲をよく聴きがちなようです…。

 

 

aespa/Next Level

もうこれは…無言ランクインでいいですよね…アルバムもよかったです…これからに期待…。

 

〈Savage〉★

アルバムも、インパクト強い曲目白押し…個人的な趣味だと 'YEPPI YEPPI' が好き。イェッポーイェッポー!

 

 

NIve/party without u, Maybe I wanna die

去年大量摂取していたNIve氏。今年はOST(?)とか、ライブ音源とか、いろいろ配信もあり、ファーストミニアルバムも発表して、歌手として本格的な活動が見れてうれしかったです。ソロオンラインライブもみました。NIve氏の、ダークサイドに堕ちていきそうででもそれをしたくない、という歌詞の展開が好きですね…「呼吸をする完璧な理由がほしい」(意訳)というフレーズとかさ。自分の根暗な部分と共鳴し合うところがあるね。ソングライター・パクジスとしての活躍も楽しみだし、またチェンくんに曲書いてほしいっていう欲も、少しあります。来年もどんな曲聴けるか楽しみにしています!11月になってリリースされた 'party without u' の「祭りの後」っぽさ、好き!後悔する男の歌詞がうまいのかしらねえ…。

 

〈Broken Kaleidoscope〉★★

 

 

Colde/The museum, When Dawn Comes Again

突然のColdeという感じですね。うん。自分でも何を選ぼうかと思っていろいろ考えたんだけど、彼の 'The museum' を、Spotifyのプレイリストでしょっちゅう聴いていましたね。特に歌詞がわかるとかではないんですが、耳に引っかかる声とメロディ。で、よくよく考えたら彼はべっ先生に楽曲提供してる人じゃん…と思って、フォローを始めました(といってもそこまでしつこくは追ってない)。べっ先生ありきで聴いてる部分もあるんですけど、でもこれもNIve/パクジス現象と似てるっていうか、ソングライターから活動を知ってハマるシリーズになるかも。どうだろう。もうちょっとしつこく音源を聴いてみたいです。

 

 

以上!!!

ちなみにSpotifyのトップはこちら…↓

f:id:hachigatsu90:20211204192650j:plain
f:id:hachigatsu90:20211204192642j:plain

面白みがないですね!!しかし今年1曲もリリースがなかったチェンくんがここに食い込むのだから、相当聴いてると思います…(チェンくんが好きなのにチェンくんが1位になることがほぼない…俺は潜りなのだろうか…?)

f:id:hachigatsu90:20211204192636j:plain
f:id:hachigatsu90:20211204192644j:plain

聴いた時間はおよそ42,000分…去年よりは減っているみたい。

そしてこのオーディオオーラってのがよくわからないけど、この色味はとても好きですね。共感とヒーリングってのも、そうそう、そうです…おチェン…(なにか見えてる)って感じです。